読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

〈伊達なジャズ喫茶1〉「チンタラ続けてきただけ、生きがいだから」…仙台・KABO

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

We Love みちのくWe Love みちのく

 1960~70年代、全国で隆盛を極めたジャズ喫茶。店主がよりすぐりのレコードをかけ、「会話禁止」の貼り紙のもと、客は黙って聴き入るのが基本のスタイルだった。ブームが過ぎ去っても、東北・宮城県には今も名店が少なからず残り、新規オープンする店すらある。なぜ今、ジャズ喫茶なのか。こだわりの強い店主たちの語る美学に、耳を傾けたい。

「KABO」のカウンターに立つマスターの遠藤雄三さん(右)とママの幸子さん
「KABO」のカウンターに立つマスターの遠藤雄三さん(右)とママの幸子さん

※この記事は、2021年5月3日から11日にかけて読売新聞宮城県版に掲載した連載記事に加筆・修正したものです。夏の特別編として、5回に分けてお届けします。

68年開店、最古参の老舗

 仙台三越近くの裏路地を入ってすぐ。店の壁にはジョン・コルトレーン、ドアにはソニー・ロリンズと、ジャズ界の巨人2人があしらわれている。ここは1968年にジャズ喫茶として開店した「KABO(カーボ)」。仙台市最古参の老舗だ。

 20人も入ればいっぱいの店内には、アップライトピアノと天井からつるされたスピーカー。カウンターの奥から名物ママの遠藤幸子さん(71)が迎えてくれる。昼はよりすぐりのジャズを流しながらハンバーグやシチューなどのランチを提供する喫茶店。夜の売りはライブ。その狭さゆえ、迫力ある生演奏を間近で体験できる。

 ジャズ喫茶。ライブバー。ママとの会話が楽しいスナック……。歴史が長い分、店をひと言で言い表すのは難しくなった。幸子さんの夫でマスターの雄三さん(83)は「ジャズ屋、なんだろうなあ」としみじみ語る。

キース・ジャレットら大物も

路地裏に店を構える「KABO」
路地裏に店を構える「KABO」

 KABOの歩みは、ジャズの街・仙台のそれと重なる。戦後、進駐軍が駐留する仙台で少年期を過ごした雄三さんは、米軍関係者向けのラジオを聞いてポピュラー音楽に目覚めた。大学進学で上京し、新宿でたまたま寄ったのが、ジャズ喫茶の名店「 (なぎさ) 」だった。大音量で流れていたのは、ジャズ界を代表するドラマー、アート・ブレイキーのアルバム「モーニン」。「すごい店だな」と、その後、大学にはほとんど行かず、入り浸った。

 卒業後に仙台に戻り、念願のジャズ喫茶を開いた。「ウナギの寝床のように細長い店」は、東北大の学生や、キャバレーで生演奏するバンドマンらで連日にぎわった。あくまで主体はジャズ鑑賞で、話している客には「やめてください」と注意した。他店の店主たちと共同で、海外からキース・ジャレットやデクスター・ゴードンら大物を招き、公演を企画したこともあった。

「敷居が高いと思われるのは嫌」

 90年、店が入っていたビルの再開発で現在の場所に移転。少し広くなったのを機に、夜はライブも開くようになり、地元のアマチュアから国内外のプロまでが熱のこもった演奏を繰り広げてきた。毎年秋、定禅寺ストリートジャズフェスティバルの開催中は、出演者らが2次会代わりに集まり、セッション大会が自然発生。会話禁止の硬派な店は、ジャズ好きが集まるサロンになった。

店内には、天井からつるされたスピーカーやアップライトピアノが置かれている。夜はこの場所でライブも行われる
店内には、天井からつるされたスピーカーやアップライトピアノが置かれている。夜はこの場所でライブも行われる

 開店から53年。雄三さんは高齢で、最近は幸子さんが店に立つことが多い。名物ママは「乗っ取っちゃったの」と笑いながら、「敷居が高いと思われるのは嫌」と口癖のように語る。いちげんさんにも気さくに話しかけるのは、「ジャズは難しくない」と伝えたいからだ。

 新型コロナウイルスの影響でライブが難しくなり、客足も減った。ただ、コーヒー1杯で粘る客が大半だったジャズ喫茶は、元来もうかる仕事ではない。「チンタラ続けてきただけ。やっぱりジャズが生きがいだから」と語る雄三さん。原動力はシンプルだ。(読売新聞東北総局 鶴田裕介)

【メモ】仙台市青葉区一番町4の5の17東一市場内。不定休。ランチはお休み中。(電話)022・261・3792

■「We Love みちのく」記事一覧は こちら

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2294390 0 We Love みちのく 2021/08/19 12:00:00 2021/08/19 12:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/08/20210810-OYT8I50054-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)