読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

えびの飯野駅にスタンプ 「田の神さあ」などデザイン

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

完成したスタンプを持つ坪内さん(右)とじゅんぺいさん
完成したスタンプを持つ坪内さん(右)とじゅんぺいさん

 JR吉都線・えびの飯野駅(えびの市)に乗客が記念に押すことができるスタンプが設置された。同駅で似顔絵を描く取り組みを続けるじゅんぺい(本名・小山順子)さん(67)の依頼を受け、高松市の鉄道カメラマン、坪内政美さん(46)がデザインした。えびの市内にある石像「田の神さあ」などが描かれており、乗客の人気を集めている。(小園雅寛)

 えびの飯野駅に置かれたスタンプは縦横8センチ。田の神さあのほか、吉都線の列車、霧島連山などがデザインされ、「神宿る」「幸せ絵喜えき」などの言葉も添えられている。

 じゅんぺいさんは火、水曜日を除いて毎日午前10時~午後4時にえびの飯野駅に滞在し、乗客らの要望を受けて似顔絵を描くなどのボランティアを続けている。

 坪内さんは全国各地の鉄道を訪れ、列車や駅の写真を撮影するかたわら、これまでに四国の複数の駅でスタンプ制作を手がけた。2018年に取材でえびの飯野駅を訪れた際にじゅんぺいさんと出会い、スタンプ作りを依頼されて快諾した。

 今回のスタンプに関しては、図案や設置についてJR九州から許可を得たという。スタンプはじゅんぺいさんが駅に滞在している時間帯に自由に押すことができる。

 6日に同駅で坪内さんやじゅんぺいさん、地域住民らが出席してスタンプの寄贈式があり、坪内さんは「全国には駅のスタンプの収集家がいる。ファンが集まるのが楽しみ」と話した。じゅんぺいさんも「すてきなデザイン。たくさんの人に訪れ、押してもらいたい」と笑顔だった。

無断転載・複製を禁じます
1650024 0 ニュース 2020/11/25 05:00:00 2020/11/25 05:00:00 2020/11/25 05:00:00 制作したスタンプとスタンプのデザイン画を持つ坪内さん(右)とじゅんぺいさん=小園雅寛撮影 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/11/20201124-OYTNI50012-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
お買い上げ金額から10%OFF
NEW
参考画像
1ドリンクサービス(お一人様1杯)
NEW
参考画像
1,000円以上お買上げの方に「とうきび茶」プレゼント
NEW
参考画像
「ふぞろいの牛タン・切り落とし」一品プレゼント!
NEW
参考画像
ファーストドリンク一杯無料

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)