読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

コロナ終息願う歌、世界に WHO事務局長ツイート 都城の田中さん作詞作曲

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

田中さんのCDを持つテドロス事務局長(テドロス氏のツイッターより)
田中さんのCDを持つテドロス事務局長(テドロス氏のツイッターより)
池田市長(左)に曲について説明する田中さん
池田市長(左)に曲について説明する田中さん

 新型コロナウイルスの早期終息を願い、都城市の音楽家、田中輝男さん(78)が作詞、作曲した楽曲「コロナウイルスに勝つ!」が、世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム事務局長のツイッターで紹介された。田中さんがCDをスイス・ジュネーブのWHO本部へ送ったところ、投稿されたという。英文で「私たちはコロナウイルスに打ち勝つでしょう」などとつづられており、田中さんは「ありがたい」と喜んでいる。

 田中さんは会社を定年退職後、10年ほど前から音楽活動を開始。環境保護や振り込め詐欺撲滅をテーマにした曲を作り、動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開するなどしている。

 「コロナウイルスに勝つ!」は、新型コロナの感染が国内でも広がりつつあった昨年3月に作った。「手洗いと 外出時 マスクをつけることが 今はエチケットになり」など、新型コロナを防ぐための行動や心構えなどを訴えた日本語の歌詞を、ゆったりとしたピアノの音色のメロディーにのせている。歌や伴奏は鹿児島市在住の女性ユニットに担当してもらい、日本語のほか、韓国語、中国語、英語のバージョンも収録した。

 収録した曲はユーチューブで公開するとともに、CDにして医療機関などに寄贈。昨年11月、英語バージョンなどを収めたCDをWHO本部へ送ったところ、12月、テドロス事務局長のツイッターでCDを持つ事務局長の画像とともに、「美しい音楽を届けてくれてありがとう。あなたの行動に感動するとともに、頑張る意欲をもらいました」などの意味の英文のメッセージが投稿された。

 田中さんはこの投稿を知らなかったが、日本の外務省から都城市を通じ、掲載されていると連絡を受けたという。昨年12月下旬、都城市役所を訪れ、池田宜永市長にこうした経緯を報告した田中さんは、「CDを受け取ってもらいうれしい。新型コロナ終息を心から願っている」と語った。

 池田市長も「世界的に厳しい感染状況の中、テドロスさんもCDを聴いて喜んだと思う。都城のことも知ってもらえたのでは」と話していた。

無断転載・複製を禁じます
1768388 0 ニュース 2021/01/14 05:00:00 2021/01/14 05:00:00 2021/01/14 05:00:00 田中さんのCDを持つテドロス事務局長(昨年12月、テドロス氏のツイッターより)=小園雅寛撮影 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/01/20210113-OYTNI50018-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
お買い上げ金額から10%OFF
NEW
参考画像
1ドリンクサービス(お一人様1杯)
NEW
参考画像
1,000円以上お買上げの方に「とうきび茶」プレゼント
NEW
参考画像
「ふぞろいの牛タン・切り落とし」一品プレゼント!
NEW
参考画像
ファーストドリンク一杯無料

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)