さげもん華やか フローランテ宮崎
完了しました

桃の節句(3月3日)を前に、ひな人形などを並べたイベント「2021フローランテのひな祭り~つるし飾りと竹びな~」が宮崎市のフローランテ宮崎で開かれている。手まりをつるした福岡県柳川市に伝わるつるし飾り「さげもん」もあり、来場者の目を楽しませている。4月4日まで。
同園と同市細江の住民らでつくる「宮崎市細江つるし飾り趣味の会」が開催した。7段のひな壇や、同会員が作ったウサギや梅の花などを模したさげもん150点を展示。3回目となる今回は新型コロナウイルスの終息を願い、厄よけに効果があるとされる「唐辛子」を模した人形を竹に飾りつけた作品も並べた。
午前9時~午後5時。入場料は高校生以上310円、小中学生150円。未就学児は無料。期間中の休園日は24日と、3月2、9、16日。問い合わせは同園(0985・23・1510)へ。