読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

「便利」と「安全」両立課題

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

行政と教育のデジタル化

奈良市役所で窓口の待ち人数を示す電子掲示板
奈良市役所で窓口の待ち人数を示す電子掲示板

 県内の自治体や教育の現場にデジタル化の波が押し寄せている。新型コロナウイルスの感染拡大で、1人10万円の特別定額給付金のオンライン申請を巡って混乱が生じるなど、日本のデジタル化の遅れが露呈し、政府が強力に推し進めているためだ。住民向けのサービスや業務、学校の授業はどのように変わるのだろうか。(岸本英樹)

遠隔地でも相談

月ヶ瀬行政センターに設置されたパソコンから、画面上で市役所にいる担当者の顔を見ながら手続きの相談ができる(奈良市で)
月ヶ瀬行政センターに設置されたパソコンから、画面上で市役所にいる担当者の顔を見ながら手続きの相談ができる(奈良市で)

 奈良市中心部から東に30キロほど離れたところにある月ヶ瀬行政センターの窓口に、設置されたパソコン。利用者が質問を投げかけると、画面越しに対応するのは市役所本庁舎にいる担当者だ。資料などを示しながら、顔をつきあわせているかのように、手続きの説明が進められる。

 奈良市が3月、市内5か所の出張所や行政センターに導入したオンラインの相談窓口だ。市民は、建造物の新改築の届け出や国民健康保険、国民年金の手続きなど、9課が担当する市役所や保健所でしか対応できなかった業務について、直接、足を運ぶ必要がなくなった。

 4月1日からは、市役所の利便性も高まった。市民課や国民年金課、子ども育成課など市役所本庁と出張所の窓口10か所の待ち人数が、庁舎内のあちこちに表示され、庁舎外からもスマートフォンで確認できる。さらに各窓口で受け付け番号カードの交付を受けると、順番が近づけばメールなどで通知を受け取ることが可能で、周辺の商業施設などで待ち時間を過ごせる。

 昨年度は、無料通信アプリ「LINE(ライン)」を使って、国民健康保険や、子どもの医療費助成の手続きもできるようにした。仲川げん市長は「最終的には、市役所に来なくても全ての手続きができるようにしたい」と意気込む。

押印廃止

 市は新型コロナ対策の一環で、国の交付金を積極的に活用してデジタル化を加速させている。菅政権は、デジタル庁の発足を掲げるなど、デジタル化を政策の柱に据える。市で指揮を執る電機メーカー、シャープ出身の中村真CIO(最高情報統括責任者)は「国全体でデジタル化を強化する動きは追い風だ」と話す。

 デジタル化は、従来の市の仕事や施設のあり方も大きく変えつつある。市は昨年10月には、行政サービスで市民に求めていた押印の原則廃止に踏み切った。2019~20年度、市役所を建て替えずに耐震補修でとどめたが、その判断にも影響を与えた。デジタル化が進めば市民の来庁が減る可能性があり、仲川市長は「今回は修繕にとどめて当面、現状を維持し、次のあるべき姿を探る必要がある」と強調する。

危うさも

 ただ、急激なデジタル化には、危うさも伴う。

 ラインの利用者情報が業務委託先の中国企業から閲覧可能だった問題で、市はラインを使った国民健康保険と子どもの医療費助成の手続きを停止した。手続きに身分証明書などの添付を求めていることから安全確認に万全を期すためだが、再開のめどは立っていない。

 市は、新型コロナのワクチン接種の申し込みにもラインを利用する予定だったが、急きょ取りやめた。

 市のラインを使ったサービスの窓口となる公式アカウントの登録者は約5万7000人に達しているが、「個人情報が漏れると怖いので、オンラインの手続きは使いたくない」との声も少なくない。利便性を向上させる一方で、万全のセキュリティーを築き、安心して利用してもらえる環境を整えることが欠かせない。

      ◇

 ニュースをわかりやすく伝える「New門@奈良」。4月は「行政と教育のデジタル化」をテーマに連載します。

<MEMO>デジタル庁

 行政のデジタル化で国の司令塔となるのが、政府が今年9月の発足を目指すデジタル庁だ。首相がトップを務め、500人規模の組織となる。事務方トップの「デジタル監」など全体の約2割で民間人を採用する。地方自治体でバラバラの行政システムを統一するほか、マイナンバーカードと預貯金口座のひも付けなどにも取り組む方向だ。

 デジタル庁設立を柱とするデジタル改革関連法案は、現在、国会で審議が続いている。

無断転載・複製を禁じます
1991183 0 New門@奈良 2021/04/17 05:00:00 2021/04/17 05:00:00 2021/04/17 05:00:00 窓口の待ち人数を示す電子掲示板(奈良市役所で) https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/04/20210417-OYTAI50000-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)