読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

<5>困難を糧に 成長つかむ

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

うどん店とメニュー開発 県立高田高 食物部

 白みそベースのだしで大和ふとねぎや味間いもなど県特産の野菜を煮込み、雑煮のように仕上げる。丼の中で、コシのある自家製うどんと絡み合い、熱々の湯気が上がっていた。

 うどん店「うどん職人 和製麺所」(奈良市)の新メニュー「合格祈願セット」。県立高田高食物部の女子生徒3人が創作した。セットには伊勢エビやたこを使ったものもあり、今月から店で提供する。麺や素材にこだわり続けてきた坂口正和代表(42)も、その味に納得している。「思いもよらない発想で、良いものを作ってくれた」

 食物部は週2回、様々な料理に挑んでいる。調理の検定や大会に参加し、全国大会で入賞経験もある。しかし、コロナ禍で昨年3月上旬から10月上旬まで活動停止に。部長の2年小西利歩さん(17)は「ほかの部活と違い、ただでさえ力を発揮できる場が少ない。活動再開を願うしかなかった」と振り返る。

 そんな中で全国の高校生が独自のレシピで料理を競う大会が夏にあり、小西さんは、同学年の岡百音さん(17)、岡本佳音さん(17)とともに出場。惜しくも近畿エリアで敗れ、「不完全燃焼」との思いが残った。

 そこに手を差し伸べたのが、3人の大会での健闘を知った坂口さんだった。飲食業界に漂う暗い雰囲気を振り払うきっかけを探していた。「高校生と飲食業界の双方が少しでも明るくなれば」。新メニューの共同開発を持ちかけた。

 10月下旬の初対面からどんどんと試作品ができ、打ち合わせを重ねた。新メニューは、ほぼ3人のアイデアのまま仕上がった。

 「どんな困難でも私たちは成長できるという姿を見せたかった。コロナ禍で厳しい状況にある受験生にこそ食べてほしい」。そんな願いを込めた小西さんらは、食べた人たちが笑顔になるのを心待ちにしている。

生徒がタブレット端末で解いた英語の問題。教員はすぐに内容を確認することができる(奈良市で)
生徒がタブレット端末で解いた英語の問題。教員はすぐに内容を確認することができる(奈良市で)

授業動画500本作成 奈良女子高 教員ら

 コロナ禍で昨春、学校は長期の休校を余儀なくされた。それでも創意と工夫で困難を乗り越えた。奈良女子高の授業動画「奈良女子サプリ」もその一つだ。

 「1年 特進 コミ英 1時間目」「2年 理科 化学基礎 炎色反応の実験」――。生徒だけが閲覧できる奈良女子サプリには、教員が作った5~30分ほどの授業の動画約500本がずらりと並ぶ。

 休校に入った昨年2月下旬、各教員は作成したプリントを生徒宅に郵送。生徒たちは復習だけでなく、新単元も自習で進めたが、教員には懸念もあった。「それだけできちんと身に付くのか」。理解を助ける授業動画の作成に乗り出した。

 「『生の授業』を受けているレベルを追求し、はっきりとした声で説明するのを心がけた」。企画の中心になった木島貴明教諭(26)は振り返る。

 しかし初めての撮影に教員たちは四苦八苦。要領を得ず、画面に姿を見せずに授業する教員もいた。徐々に工夫した動画が増え、1か月で200本以上に達した。

 「分かりづらいところを繰り返し確認できる」。生徒の評判は上々だ。一方で思わぬ効果もあった。「授業の比較ができ、自分の授業を見つめ直す機会にもなった」と木島教諭は語る。

 学校再開後は、復習や学校に来られない生徒の補習に活用しようと、今も一部の授業を動画で撮影する。

 コロナ禍を契機にICT(情報通信技術)の活用も進み、授業風景を変えつつある。タブレット端末が必携の1年生の授業では、教員から問題を端末に送り、生徒の解答状況を即時に把握し、指導に役立てる。

 石原勉校長(64)は、この1年の変化を語る。「コロナ禍は教員のスキルアップを図り、ICTを活用する後押しにもなった。生徒たちの学習状況を個別に把握し、それぞれの力を最大限引き出すことが可能になりつつある」(石山脩平)

無断転載・複製を禁じます
1749931 0 コロナの先に 2021/01/06 05:00:00 2021/01/06 05:00:00 2021/01/06 05:00:00 生徒が解いた英語の問題。教員はタブレット端末ですぐさま確認することができる(1日午後5時20分、奈良市で)=石山脩平撮影 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/01/20210105-OYTAI50036-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
お買い上げ金額から10%OFF
NEW
参考画像
1ドリンクサービス(お一人様1杯)
NEW
参考画像
1,000円以上お買上げの方に「とうきび茶」プレゼント
NEW
参考画像
「ふぞろいの牛タン・切り落とし」一品プレゼント!
NEW
参考画像
ファーストドリンク一杯無料

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)