読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

あちこちで消毒「怖い」

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

<1>化学物質過敏症

防毒マスクを手に化学物質過敏症について語る女性。急な症状に備え、外出時は手放せない
防毒マスクを手に化学物質過敏症について語る女性。急な症状に備え、外出時は手放せない

 「においがないほどの微量でも、消毒液で気分が悪くなることがあるんです」

 防毒マスクを首からぶらさげた県内在住の50歳代女性は、困惑した表情で訴える。化学物質に反応して体調が崩れる「化学物質過敏症」を患う。急に症状が出る場合に備え、外出時には防毒マスクが手放せない。

 女性が化学物質過敏症の疑いを診断されたのは約15年前。視界がぼやけ、微熱がなかなか下がらない症状が続いていた。当時、自宅で床にワックスを塗っていると、急に心臓が痛くなり、「死ぬかと思った」と振り返る。今ではわずかな合成洗剤や柔軟剤のにおいでせきが出て、頭が痛くなる。

 コロナ前から生活の苦労は絶えない。家の中に化学物質を持ち込まないように、衣類は外出用と室内用で徹底して分ける。電車やバスなどは、長時間利用しない。においが気になって、人も避けがちになった。

 そんな生活にコロナ禍が追い打ちをかけた。ウイルス対策のため、あちこちで消毒が頻繁に行われるようになったからだ。

 今年5月、整骨院で施術を受けていた。突然、スタッフが隣の施術台のアルコール消毒を始め、慌てて防毒マスクを着けた。「香りが強かったですか」と誤解され、化学物質を含む消毒液が原因だとは理解してもらえない。「色々な場所が定期的に消毒されるようになり、どんな消毒液を使っているかわからず怖い」

       ◎

 NPO法人「化学物質過敏症支援センター」(横浜市)によると、化学物質過敏症を抱える80%以上の患者が、消臭剤や防臭剤、衣料用洗剤が原因で症状が出るという。しかし、患者により反応する化学物質が異なるため対応も難しい。新型コロナの感染拡大後には、消毒液で体調を崩すという相談も急増している。

 同センターの広田しのぶ事務局長は「コロナ禍で消毒をやめてくれとは言えない。患者たちは、これまでも柔軟剤などのにおいを気にして外出することが少なかったのに、消毒を気にしてもっと外に出られなくなってしまった」と話す。

       ◎

 なにより新型コロナに感染する不安は尽きない。入院した場合、病院内では消毒液が多用されており、ほかの患者のにおいにも反応するかもしれない。化学物質を含んだ防腐剤が添加されている医薬品もあり、点滴などができないことなども考えられるという。

 ワクチン接種もためらわれる。患者たちは体調悪化を心配し、インフルエンザなどのワクチンを接種しないことが多い。接種しなければ感染リスクを抱え続けることにもなりかねないが、厚生労働省はアレルギーなどの恐れがある場合、かかりつけ医に相談するよう注意を呼びかけている。

 ワクチンを接種しないことに決めたという女性は、あきらめがちに語る。「コロナ禍で消毒が必要なのも、ワクチン接種が重要なのも理解します。でも私のように体調を崩すこともあるんです。せめてそんな人たちがいることを知ってほしい」

       ◇

 新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、もともと疾患や障害を抱えていたり、生活基盤が弱かったりする人にとっては、いっそう大きな負担となっている。コロナの陰で苦悩する人たちの姿をたどった。

<メモ>化学物質過敏症は、柔軟剤の香り成分や農薬などに含まれる化学物質に反応し、めまいや吐き気といった体調不良を引き起こす疾患。発症のメカニズムは詳しく分かっていない。化学物質過敏症支援センターによると、患者は国内に100万人いるとされる。同センターなどでつくる「香害をなくす連絡会」の調査(2019年12月~20年3月)では、回答した9030件の79%が「香り付き製品(柔軟剤など)のにおいで具合が悪くなった」と答えた。

無断転載・複製を禁じます
2102652 0 コロナの陰で 2021/06/05 05:00:00 2021/06/05 05:00:00 2021/06/05 05:00:00 患者の女性がコロナ禍前から持ち歩いている防毒マスク(生駒市で) https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/06/20210605-OYTAI50000-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)