読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

天川墜落のB29 機密記録…米ジャーナリスト調査

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

投降後の米兵 住民ら手当て

 太平洋戦争末期の1945年6月、紀伊山地に墜落した米軍のB29爆撃機について、墜落地に近い川上村に移住した米国人ジャーナリスト、デイビッド・カパララさん(31)が、米国立公文書館などから当時の機密文書を入手して調べた。12日に村で調査結果を発表する予定で、日米開戦から今月で79年となった今、「戦争の歴史を学び、平和を守ることが何より大切だ」と訴える。(中井将一郎)

4人 終戦直後に処刑

入手したGHQの機密文書をパソコンに映し出すカパララさん。聴取された日本人の署名と押印もある。後ろにあるのは展示するパネル(川上村で)
入手したGHQの機密文書をパソコンに映し出すカパララさん。聴取された日本人の署名と押印もある。後ろにあるのは展示するパネル(川上村で)
墜落したB29に搭乗していた11人の米兵(カパララさん提供)
墜落したB29に搭乗していた11人の米兵(カパララさん提供)

 B29は45年6月1日、大勢の人が亡くなった大阪大空襲に加わった。帰還する途中に日本軍機に銃撃され、山上ヶ岳(1719メートル、天川村)の中腹に墜落。いずれも20歳代の搭乗員11人のうち、4人はパラシュートで脱出した。山中で投降するなどした4人は、捕虜として大阪の憲兵隊司令部に連行され、処刑されたことが知られている。

 カパララさんは2012年から2年間、外国語指導助手として川上村に住んだ。帰国後にジャーナリストとなったが、「川上は日本での古里。村おこしを手伝いたい」との思いが募り、19年8月、村の地域おこし協力隊となった。

 吉野林業について映像取材を進める中で、かつてB29が墜落したと聞き、興味が湧いた。インターネットで調べても確たる事実はつかめず、米国立公文書館や米軍などに情報開示を求めたところ、今年2月までに計約400ページの当時の文書や写真を入手できた。

 中でも、連合国軍総司令部(GHQ)が戦後にまとめた30ページにわたる機密扱いだった調査報告書は、憲兵や現地の村人、警察官、捕虜を移送した運転手らを聴取した記録が含まれていた。

 墜落現場で焼け焦げた遺体を見た住民は「衝撃的な経験」と語っている。山上ヶ岳山頂の大峯山寺で生き残った2人が降伏、残る2人も山中で住民に発見されたことも記録されていた。

アルビン・ハート軍曹
アルビン・ハート軍曹
展示されている墜落したB29のエンジンの残骸(天川村で)
展示されている墜落したB29のエンジンの残骸(天川村で)

 墜落から2日後に数キロ離れた川上村で投降したアルビン・ハート軍曹(当時28歳)は、村人に握り飯をもらい、やけどを負った顔を近くの女性医師から手当てを受けた。

 カパララさんは「『米兵は鬼』と教えられていたはずなのに驚いた。たとえ敵兵でも目の前にすると、同じ人間だと感じたのだろう。その心が大事だ」と語る。

 捕虜になった4人は、玉音放送が流れた直後、憲兵がほかの捕虜とともに、3人をピストルで頭を撃つなどして銃殺し、1人を胃薬と偽って毒殺したこともわかった。ある憲兵は、上官から食料が限られていることを理由に、早く処刑することを求められたことも証言している。

 カパララさんは「墜落後も生きていた人がいたことを知ってほしい。戦争を二度としないためには、戦争について学ぶことが大切だ」と強調している。

 機体の一部は戦後も放置されていたが、天川村が06年にエンジンの残骸を回収し、村立資料館で展示している。カパララさんは今回の調査内容を資料館に提供したいという。

 12日午後1時、川上村立図書館隣接のホールで内容を発表する。聴講の申し込みは図書館(0746・52・0144)。図書館では当面、調査内容をパネル展示する。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
1695207 0 ニュース 2020/12/12 05:00:00 2020/12/12 05:00:00 2020/12/12 05:00:00 入手したGHQの機密文書を示すカパララさん。聴取された日本人の署名と押印もある(川上村で) https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/12/20201211-OYTNI50027-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)