読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

天理大・天理医療大 統合

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

23年4月 研究分野で連携強化

 天理大と天理医療大(いずれも天理市)の両運営法人は27日、2023年4月に合併し、両大学を統合すると発表した。天理医療大の唯一の学部である医療学部は天理大に譲渡され、天理大医療学部となる。

 研究分野で連携し、学習分野や内容を広げることで、多様な学生を受け入れるとともに、効率的な運営を行って財政基盤を強化することが狙い。両法人は今年3月、合併と大学の統合に合意していた。

 現在の天理医療大の学生は、合併後に天理大別所キャンパス(仮称)となる現在の場所で学ぶ。教職員も、天理大が継続して雇用する予定。

 両大学の運営法人はともに天理教を母体とする。天理大は語学教育に力を入れており、合併によってコミュニケーション能力の高い医療従事者の育成が見込めるほか、各学部と医療領域との連携、体育学部の学生や運動部員への医学的サポートなどが、期待できるという。

 天理大の永尾教昭学長は「統合によって、文系、理系双方の学習、研究の領域が広がる」、天理医療大の吉田修学長は「学生が広い視野を持って、キャンパスライフを送れる」と話した。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2083142 0 ニュース 2021/05/28 05:00:00 2021/05/28 05:00:00 2021/05/28 05:00:00

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)