読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

男子マラソン服部勇馬 走る弟たちの分も 託された共に追った夢/

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

東京五輪テスト大会「北海道・札幌マラソンフェスティバル2021」の男子ハーフマラソンに出場した服部勇馬選手(5月5日)=松本拓也撮影
東京五輪テスト大会「北海道・札幌マラソンフェスティバル2021」の男子ハーフマラソンに出場した服部勇馬選手(5月5日)=松本拓也撮影
地元のスキー大会後にメダルを手に笑顔を見せる(左から)服部勇馬選手、風馬さん、弾馬さん(風馬さん提供)
地元のスキー大会後にメダルを手に笑顔を見せる(左から)服部勇馬選手、風馬さん、弾馬さん(風馬さん提供)

 今回の東京五輪で、県勢で五輪初出場となった1人が、男子マラソン代表の服部勇馬選手。「活力と勇気を与える走りを見せたい」と誓う27歳は、五輪最終日の8月8日に札幌の夢舞台に立つ。夢を追い、夢を託した2人の弟たちの思いも背負って。(島津杏奈)

 服部選手は、建築業「服部総業」を営む家庭の4きょうだいの長男だ。「勇馬はキャッチボールをして遊んでくれた。子供の頃からしっかり者で面倒見の良い兄」。4歳下で三男の 風馬ふうま さん(23)は懐かしむ。

 2人の兄を追い、高校まで陸上に打ち込んだが、結果を残せなかった。「箱根駅伝に出る」という夢を捨て、「家業を継いで兄を後押しする」と、2016年に服部総業に入社。とび職の道で修業の日々を送る。

 19年9月の五輪代表決定レース「マラソングランドチャンピオンシップ」。終盤の41キロ付近に立つ風馬さんの目に、3番手を走る服部選手の姿が飛び込んできた。2位に入れば、五輪代表に内定する。「この大会で決めるんだぞ!」。風馬さんは力の限りに叫んだ。

 「あの声がすごく力になった」と服部選手。最後の力を振り絞って前を走る選手を抜き、劇的な形で代表内定を勝ち取った。風馬さんには、「陸上」を託した兄の背中が大きく見えた。

 今年6月、風馬さんは地元で聖火ランナーを務め、「兄弟で一番早く五輪に出た」と笑う。地元後援会「援馬隊」の旗が沿道に並び、改めて兄が地元で心から応援されていると実感した。「勇馬が走る姿が励み。最後まで諦めない走りをしてほしい」とエールを送る。

 服部選手の1学年下の次男・ 弾馬はずま さん(26)は兄の背中を追い続け、大学時代は駅伝を一緒に走った。「マラソンとトラックで五輪へ行こうな」。兄とその頃に交わした約束が、5000メートルでの東京五輪出場を目指すきっかけとなった。

 新型コロナウイルスの感染拡大で五輪が延期となる中、昨年春に左膝を負傷し、数か月走れなかった。「陸上人生で一番しんどかった」。わらにもすがる気持ちで兄と同様の練習を取り入れたこともあった。今年に入って調子が上向き、5月に自己ベストを更新した。

 ただ、五輪出場権のかかった6月の日本選手権での重圧は想像以上だった。中盤過ぎ、「足が止まり、呼吸が苦しくなってしまった」。23位と振るわず、五輪切符を逃した。悔しさがこみあげた。そしていま、新たな目標ができた。「3年後の五輪は兄とマラソンで一緒に行けたらいいな」

 今月、都内で服部選手とラーメン店に出向いた。普段は冷静な兄が、珍しく重圧と闘っているように見えた。「終わった後に解放されると思うので、そこまでは突き詰めて、最後までギリギリまで頑張ってほしい」。五輪を逃した今、その舞台に立つ兄を誇らしく思う。

 昨年負傷した右ふくらはぎ痛から復帰した服部選手は5月、東京五輪のテスト大会となったハーフマラソンに出場。夏場の本番を想定したペースで走るつもりで臨んだが、一時は1キロ3分を切るタイムをマークし、復調ぶりをアピールした。

 「思った以上に走りやすい。五輪も(想定より)ペースが速くなるのではないかと感じた」と服部選手。冷静に本番を見据える目の奥に、兄弟の思いを背負って戦う長男の覚悟が見えた。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2231842 0 ニュース 2021/07/25 05:00:00 2021/07/25 05:00:00 2021/07/25 05:00:00 北海道・札幌マラソンフェスティバル2021 男子ハーフマラソンで24位でゴールした服部勇馬(5日、札幌市で)=松本拓也撮影男子ハーフマラソンで24位でゴールした服部勇馬(5日)=松本拓也撮影 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/07/20210724-OYTNI50014-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)