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空飛ぶクルマ 離島つなぐ

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倉敷の社団法人 笠岡で実験

 中山間地域や離島への物資輸送を想定し、操縦士を乗せずに自動操縦で空中を移動できる「空飛ぶクルマ」の活用を目指す取り組みが、倉敷市で進んでいる。将来的には防災や観光などに生かしたいとしており、関係者の期待は高まっている。(松本慎平)

試験飛行する「空飛ぶクルマ」(4日、笠岡市の笠岡ふれあい空港で)
試験飛行する「空飛ぶクルマ」(4日、笠岡市の笠岡ふれあい空港で)

物資輸送、防災、観光・・・

 4日、笠岡市の笠岡ふれあい空港では、やや強い雨のなか、空飛ぶクルマの飛行実験が行われていた。機体を所有する団体や製造する中国企業の関係者ら約20人が見守る中、空飛ぶクルマは高さ約30メートルまで上昇し、約5分間かけ、550メートルを安定して飛行。無事に着陸すると、関係者から拍手が起きた。

 機体は全長約5・6メートル、高さ約1・7メートル、機体重量は約430キロ・グラム。事前にプログラミングすることで無人自動操縦ができるほか、地上から操縦することも可能だという。最高速度は時速130キロ・メートルで、1回の充電で約21分間(35キロ・メートル)の飛行が可能。

 最大積載量は220キロで座席は二つあるが、現時点では人の搭乗は法令で認められていない。「クルマ」と呼ばれているが、航空機に分類され、自動車のように道路上を走行することはできない。

 機体を所有するのは、倉敷市の水島地域の企業などが会員の一般社団法人「MASC(水島・エアロ・スペース・クラスター)」。地域の企業の技術を活用し、新たなビジネスにつなげようと、昨年7月、ドローン製造などを手掛ける中国企業「イーハン」から会員企業が約3500万円で購入した。

 現時点では飛行するのにイーハンによる組み立てと整備が必要だが、MASCもいずれ、タクシーや観光、物資輸送などでの使用を見越し、整備や操縦ができる態勢を整えるという。

 国ではこうした航空機やドローンの活用を後押しする法整備が進んでおり、MASCの桐野宏司理事長(瀬戸内エンジニアリング会長)(76)は、「実用化で瀬戸内海の離島と、本土との行き来が活性化されることを期待している」と話している。

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2117008 0 ニュース 2021/06/11 05:00:00 2021/06/11 05:00:00 2021/06/11 05:00:00 試験飛行する「空飛ぶクルマ」の機体(笠岡市の笠岡ふれあい空港で) https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/06/20210611-OYTNI50001-T.jpg?type=thumbnail

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