読売新聞オンライン

メニュー

<高校野球 岡山大会>おかやま山陽 猛攻8強

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 第103回全国高校野球選手権岡山大会は18日、倉敷市のマスカットスタジアムと倉敷市営球場で、3回戦4試合が観客を入れて行われた。岡山城東は接戦を制し、おかやま山陽は2年前の覇者をコールドで圧倒。総社南、就実と合わせて4校がベスト8入りした。19日には3回戦4試合が両球場であり、8強が出そろう。

11安打10点 圧倒

 おかやま山陽 10―0 岡山学芸館

おかやま山陽―岡山学芸館 1回おかやま山陽2死1塁、4番岩田の2塁打で走者三宅が本塁を狙うもタッチアウト(倉敷市営球場で)
おかやま山陽―岡山学芸館 1回おかやま山陽2死1塁、4番岩田の2塁打で走者三宅が本塁を狙うもタッチアウト(倉敷市営球場で)

 おかやま山陽が11安打10得点で圧倒した。

 おかやま山陽は二回、1番飯田の2点適時打などで3点を先制。五回には、7番浅沼が3点本塁打を放つなど、打者13人の猛攻で7点を奪い試合を決めた。

 岡山学芸館は三、四回に得点圏に走者を置いたが、あと1本が出なかった。

岡山城東 好機逃さず

 岡山城東 4―3 倉敷工

 岡山城東が好機を逃さず接戦に競り勝った。

 岡山城東は三回一死一、三塁、1番宮岡の内野ゴロの間に走者がかえって先制。同点で迎えた八回には、3番河田の適時二塁打などで2点を奪った。

 倉敷工は2度同点に追いつく粘りを見せ、最終回にも1点差まで詰め寄ったが、一歩及ばなかった。

有観客 拍手響く 3回戦から

小雨が降る中、スタンドで応援する観客(マスカットスタジアムで)
小雨が降る中、スタンドで応援する観客(マスカットスタジアムで)

 ○…大会は3回戦となった18日から有観客で行われ、倉敷市の2球場に応援の拍手が響いた。

 新型コロナウイルス対策でマスカットスタジアムは上限5000人、倉敷市営球場は2500人で開催。観客は入場口付近で名前や体温を記した紙を提出し、スタンドでは間隔をあけて座った。

 3塁側スタンドで母校の後輩を見守った総社南高卒業生の前田大吾さん(48)は「選手たちの表情や息づかいを生で感じられる」と喜び、倉敷古城池高3年金沢峻さん(17)は「倉敷工の親友の最後の夏をスタジアムで見られて良かった」と話した。

 午後から雨が降ったものの球場は活気づいた。県高野連の野間貴之・専務理事(50)は「声援禁止の制約はあるが、球児の一生懸命な姿を応援してほしい」と話していた。

けがのエースの分まで

 岡山学芸館3年 西村陸努主将

緊急登板した岡山学芸館の西村主将
緊急登板した岡山学芸館の西村主将

 プレイボール間もない倉敷市営球場。乾いた打球音に続いてボコッと鈍い音がして、スタンドが静まった。岡山学芸館の先発・仲村竜投手(3年)が2番打者に投じた5球目。打ち返されたライナーが額を直撃し、マウンドにしゃがみ込んだ。

 肩慣らしのキャッチボールを始めたばかりの西村陸努主将(3年)は叫んだ。

 「仲村、大丈夫か」

 担架で運ばれるエースを気遣いつつ、打球が先輩の顔面を直撃した2年前の大会が脳裏をよぎった。「今度は仲村までも。約束を果たそう。後は任せてくれ」

 そう誓い、ロングリリーフに入った。

 西村主将は仲村投手とともに1年夏からベンチ入りし、出場した甲子園でもともに登板した良きライバルだ。練習試合で負けが重なり、コロナ禍でチームの空気がよどんだ3月、佐藤貴博監督から「変えるためには自分にも他人にも厳しい人物が必要」と主将に指名された。同時に「一緒にチームを引っ張れ」と仲村投手は副主将に選ばれた。

 1、2回戦は2人がそれぞれ投げて完封勝ち。今春に惜敗しているおかやま山陽戦の前夜には、ともに過ごす寮で語り合った。

 「2人で抑えきろう」

 三回には相手中軸を連続三振に抑え、西村主将はマウンドでほえて拳を握った。ただ、強打の相手打線の壁は厚かった。

 試合後のベンチ裏。背番号「11」の左腕は、「仲村がいない分も抑えなければと気負ってしまった。いつかプロの舞台で投げ合ってみたい」と涙をぬぐい、ぐっと顔を上げた。(下林瑛典)

       ◇

 岡山学芸館の最速148キロ右腕のエース仲村竜投手(3年)は初回、おかやま山陽2番打者の打球が頭部を直撃して降板。救急車で搬送されたが、最終回にはベンチに戻り、大声で打者にエールを送った。

無断転載・複製を禁じます
2216820 0 ニュース 2021/07/19 05:00:00 2021/07/19 05:00:00 2021/07/19 05:00:00 おかやま山陽―岡山学芸館 1回おかやま山陽2死1塁、4番岩田の安打で走者三宅が本塁を狙うが好守備でアウトに。(倉敷市営球場で) https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/07/20210718-OYTNI50037-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)