読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

空き家提供 自立支援

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

NPO「HELLOlife」代表理事 塩山諒さん 36

 若者の就労支援に取り組むNPO法人「HELLOlife(ハローライフ)」(大阪市)の代表理事、塩山諒さん(36)は昨年12月から、就職氷河期世代や新型コロナウイルスの影響で失業した人を、府営住宅の空き部屋を活用して支援する「チャン巣プロジェクト」に取り組んでいます。就職できない、収入が少なく、住居費が負担で先が見えない。そんな苦しい人たちを精力的に支援する活動の原点は、少年時代に自身を支えてくれたボランティアの姿にあるといいます。

 バブル崩壊後の1990、2000年代、雇用環境の厳しい時期に就職活動をした氷河期世代には、希望する就職ができず、今も不本意ながら不安定な職に就いていたり、ニート(若年無業者)の状態にあったりする人たちが全国に多数います。さらに、昨年来のコロナ禍で多くの人が失業しました。長く安定した収入を得て、住まいを確保し、自立した生活を送るのは容易なことではありません。

 一方、全国で空き家が社会問題となっています。そこで、府営清滝住宅(四條畷市)の空き部屋を活用し、彼らに住宅の提供と就職支援が一体となったサポートをするチャン巣プロジェクトを始めました。

 プロジェクト名には「今の状況を変えたいと行動する人に寄り添い、巣立ちを応援したい」という思いを込めました。就職氷河期世代には府などと共に、正社員を募集する企業との交流会を開き、職場見学や面接対策などを支援します。就職が決まって、府営住宅に入居した後も職場定着に向けた研修や面談を行うほか、自治会活動に参加するなど、地域活性化に向けた役割も担います。

 コロナ禍で失業して住宅の確保が難しい人には、一般財団法人「村上財団」からの資金提供で、まず府営住宅に入居してから就職に向けた研修を行い、就職後も長く働き続けられるよう支援しています。

 府営住宅の空き家を活用した就職支援は、大阪府などの協力で、2017年春に全国初の取り組みとして始めました。おおむね15~39歳の就業状態が不安定な若者ら12人に居室を提供し、入居者は、自分で部屋をリノベーションし、生活家電がそろう共用のコミュニティースペースを利用。就労支援を受けながら自治会活動にも参加し、2年間で8人が就職しました。

 若者の就職、企業の人材不足、自治会の高齢化に空き家と、様々な課題を解決する試みと注目され、全国から多くの自治体職員が視察に訪れました。

 19年度には、持続可能な事業の枠組みを築こうと、求職者と受け入れ先企業に、家賃などを負担してもらう形に変えました。四條畷市も運営に加わって受け入れ先企業を開拓し、7人の自立につながりました。

 私自身、小学3年の時に担任とぶつかり、中学卒業まで不登校を経験しています。その時、心の支えになったのが自宅を訪ねてくれた若いボランティアでした。

 駆け出しの芸人さんや消防士さんらが、仕事の合間に懸命に自分と向き合ってくれました。困難な状況の人に寄り添う彼らの姿に、「こんな大人になりたい」と思うようになりました。

 NPOでは、こうした原体験を踏まえて、「何らかの事情があって、厳しい環境に置かれた人の新しい人生を後押ししたい」と活動しています。「誰もが自分らしい働き方、生き方を実現できる社会をつくる」ことを目標に、我々の実践を社会に根付かせ、持続可能なものとして全国に広めていきたいと考えています。

(福永正樹)

 ◆兵庫県尼崎市出身。2007年にひきこもりの若者らの社会参加を支援する「スマイルスタイル」をスタートし、08年にNPO法人化。真夜中の繁華街での「オールナイトごみひろい」などの活動が話題を集めた。13年に民間の就業支援拠点「ハローライフ」を大阪市西区に開設。17年には「HELLOlife」に法人名を改め、主に労働、雇用の分野で様々な事業を展開している。

無断転載・複製を禁じます
1874588 0 大阪ひと語り 2021/03/01 05:00:00 2021/03/01 05:00:00 2021/03/01 05:00:00 ◇NPO法人「HELLOlife」代表理事 塩山諒さん(36)(大阪市で) https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/02/20210228-OYTAI50002-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)