読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

攻守で個々に伸びしろ

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

レビー・クルピ監督 68

 サッカーJ1リーグが開幕して約2か月が経過した。セレッソ大阪(C大阪)は、過去3度、計8シーズンにわたってチームを率いたブラジル出身のレビー・クルピ氏(68)を再び監督に迎え、悲願の初優勝を目指している。今季は例年より2チーム多い20チームで争い、現在は12試合を終えて、6勝2分け4敗の勝ち点20で5位。ここまでの戦いぶりなどを指揮官に聞いた。(聞き手 西井遼)

ピッチサイドで指揮を執るC大阪・クルピ監督(14日、ヤンマースタジアム長居で)=東直哉撮影
ピッチサイドで指揮を執るC大阪・クルピ監督(14日、ヤンマースタジアム長居で)=東直哉撮影

 ――序盤戦を振り返って。

 「日頃のトレーニングを見ていても、非常に能力の高い選手がそろっている。今の成績はまずまずといった印象だが、攻守両面で個々に伸びしろがあり、チームとしても、まだまだ成長できる」

 ――8季ぶりのC大阪復帰で、3季前はガンバ大阪の監督を務めた。Jリーグや各クラブに成長や変化を感じるか。

 「残念ながら大きくは変わっていない。前も今も日本のサッカーに足りないのは『個の力』で勝負する場面だ。ドリブルやシュートで、周囲との違いを作り出せる選手がもっと出てこないといけない」

 ――個の力を成長させるために取り組んでいることは。

 「一人一人の持ち味やスタイルを急に変えるのは難しいが、練習段階から個の力を意識するよう働きかけている。組織力で勝てる試合もあるが、自分自身の力や状況判断で勝負するシーンがもっとあっていい」

 ――今季までJ1経験がなかったDF西尾隆矢(19)、FW中島元彦(22)、FW加藤陸次樹(23)ら若手選手にもチャンスを与えている。

 「(ベンチ入りできる選手数は限られるので)公平に選手を見つめ、評価することが大事。その中でチームにどれだけ競争が生まれるかが、成長の鍵になる」

 ――38歳のFW大久保嘉人選手を先発で起用するのも公平な目で見ているから。

 「実力を正当に評価することだけを目指している。年齢は関係ない。17歳でも35歳でも、それ以上でも、実力、魅力があれば起用する。積み上げた経験、実績にたがわぬものを示してくれたからこそスタメンをつかみ、ここまで(チーム最多の5得点で)期待に応えてくれている」

 ――監督はどの選手にも笑顔で話しかける姿が印象的だ。選手との距離感で大切にしていることは。

 「ピッチの上ではプロ同士の関係でいなければいけないが、人として互いに『アミーゴ(友人)』と思い合える人間関係をチーム内で多く育むことが、勝利を目指す上で必要だと思う。人生は短い。できるだけ、明るく楽しい雰囲気を作ることを心がけている」

 ――新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言が発出され、無観客での試合開催もある。

 「選手・スタッフ、サポーターの方々の健康が第一なので仕方ない。全力でプレーする姿を、映像を通じてたくさんの人たちに届けたい。今月にはチーム内でも感染者が確認され、(濃厚接触疑いで)私自身も一時的に隔離生活を送り、日常を突然失う苦しさを味わった。チーム全員で、この世界的な困難を乗り越えていけるよう努めたい」

5月2日大阪ダービー 「最高の試合約束」

 C大阪は5月2日、ホームのヤンマースタジアム長居(大阪市東住吉区)でガンバ大阪との「大阪ダービー」に臨む。Jリーグで最も盛り上がるダービーマッチと言われるライバル対決は毎回、多くの両チームサポーターが駆けつける。しかし、今回は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の発出と、府、大阪市の要請を踏まえ、リモートマッチ(無観客試合)として行われる。

 クルピ監督にとっては古巣との対戦でもあり、負けられない一戦に向けて「最高の試合をお見せすることを約束する」と話している。

無断転載・複製を禁じます
2015476 0 C大阪 桜輝け 2021/04/27 05:00:00 2021/04/27 05:00:00 2021/04/27 05:00:00 新型コロナウイルスの影響による自主隔離を終え、J1・徳島戦で3試合ぶりに指揮を執るC大阪・クルピ監督(左、右は隔離中にチームを率いた小菊コーチ)(4月14日、ヤンマースタジアム長居で)=東直哉撮影 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/04/20210427-OYTAI50005-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)