読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

最年少V、パリ「金」への序章 ブレイキン・半井選手

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

ブレイキンの世界王者となり、パリ五輪に向けて意気込む半井選手(昨年12月、大阪市北区で)
ブレイキンの世界王者となり、パリ五輪に向けて意気込む半井選手(昨年12月、大阪市北区で)

「技と音楽との一体性 両立できる」

 昨年11月にオーストリアで開かれた「ブレイクダンス(ブレイキン)」の世界大会で、大阪狭山市出身の半井なからい重幸選手(18)(ダンサー名・シゲキックス)が史上最年少で優勝した。その直後、ブレイキンは2024年パリ五輪の追加競技に決定。大舞台に向け練習に励む半井選手は本紙のインタビューに応じ、「余韻に浸っている暇はない。五輪金メダルへのストーリーは始まっている」と意気込んでいる。(南暁子)

 半井選手が制したのは、04年に始まったソロ大会の世界最高峰「Red Bull BC One World Final」。

 世界の代表8人がトーナメント形式で対戦。DJの選曲に合わせて2人が交互に即興で踊り、審査員が勝敗を決める。「出場するだけで栄誉」と言われる大会での日本人の優勝は4年ぶり2度目の快挙だ。

 「決勝戦の後も、もっと踊りたいと思えるくらい楽しめたことが、結果につながった。『優勝できる』と確信を持てるほど練習を積んできたから、本番でリラックスできたと思います」

 大阪狭山市で生まれ、4歳上の姉の影響で、小学2年からブレイキンを始めた。小中学生の時は、大会出場のため国内外を飛び回る生活を送った。

 「学校の放課後に『ダンサーの聖地』とも呼ばれる大阪・ミナミの地下広場に通いました。大人の中に飛び込んで学んだことで、高いレベルの技術を身に付けられました。父からは『学生・半井重幸があってこそのダンス』とも教えられ、勉強も頑張りました」

 18年にはユース五輪で銅メダルを獲得し、一気に注目を集めた。ダンスで大切にするのは、音楽との一体性(ミュージカリティー)。頭で倒立したまま回転する「ヘッドスピン」など大技が目を引く競技だが、音楽を感じ、体全体で表現することを心がけてきた。

 「ブレイキンの選手は『音楽を聴けない』と言われることもあります。難易度の高い大技は音楽に合わせにくい面もありますが、音楽に乗って踊ることが好きな僕には悔しい言葉。だから、技とミュージカリティーは両立できることを証明しようとやってきました」

 昨春、大阪学芸高(大阪市住吉区)を卒業後、ダンスに専念するため上京し、ダンサーのマネジメント会社に所属。一人暮らしを始めた。だが、直後、新型コロナウイルスの感染拡大で環境は一変した。

 「他のダンサーと練習できず、海外遠征にも思うように行けず、つらい時期でした。でも、大幅に増えた時間を、技の修正などレベルの底上げに利用しようと気持ちを切り替えられました。大きな大会で、成長した自分を見せることをモチベーションにしていました」

 コロナ禍の逆境をチャンスと捉え、練習に打ち込み、昨年11月、ついに世界一の景色を見た。国内トップ選手として、パリ五輪での「初代金メダリスト」の称号獲得に期待がかかる。

 「ブレイキンは他の競技と異なり、正解がないことが魅力。その楽しさを広めるため、規格外の活躍をして影響力を高めたい。まずは『BC One』の連覇。そしてパリ五輪金メダルという目標を必ず果たすんだと、自分を信じられるだけの努力を重ねていきたいと思います」

 【ブレイクダンス(ブレイキン)】 1970年代に米ニューヨークのブロンクス地区で、ギャングたちが、暴力の代わりにダンスで対決したことが始まりとされる。競技名は曲の間奏(ブレイク)に合わせて踊ったことに由来。頭文字を取って、踊り手をBボーイ、Bガールと呼ぶ。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
1798810 0 ニュース 2021/01/27 05:00:00 2021/01/27 05:00:00 2021/01/27 05:00:00 ブレイクダンスの最高峰の大会で11月、歴代最年少で世界王者となった半井重幸さん(31日、大阪市北区で)=長沖真未撮影 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/01/20210126-OYTNI50029-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)