読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

マスク 意思疎通に配慮

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

聴覚障害者が意思疎通しやすいよう、口元がビニール製になったマスク(四條畷市で)
聴覚障害者が意思疎通しやすいよう、口元がビニール製になったマスク(四條畷市で)

聴覚障害者 口元見えず困った

透明加工や指さしボード

 新型コロナウイルスの感染拡大でマスクが定着する中、聴覚障害者が、マスクで口元や表情が読み取れず、意思疎通に困るケースがある。府内でも、市民グループが口元が透明のマスクを作ったり、スーパーで指さしでやりとりできる文字ボードを導入したりする動きも出ている。(福本雅俊)

 「口元を見せる必要性が、理解してもらえない。人とコミュニケーションを取ることが本当に難しくなった」。四條畷市内に住む耳の不自由な70歳代女性が手話通訳者を通じて取材に答えた。

 手話を使う場合は、手だけではなく、口元の読み取りも重要だ。例えば、「5」と「あ」、「だから」と「関係」などは同じ手の形で表現するため、口の動きを見て意味を判別する。

 コロナ禍で人々が日常的にマスクを着用するようになり、聴覚障害者や手話通訳者が困る場面が増えた。

 女性が苦労したのは、定期的に通う市内の病院でのやりとり。ある時、診察に同行してくれた通訳者が体調などを正確にやりとりしようと、口元が見えるようにマスクを下げた。こうした場面に備え、通訳者はその上にフェースシールドもつけていたが、医師から「外さないで」と注意を受けたという。

 スーパーで一人で買い物する際も店員の口元がマスクで全く見えず、意思疎通が難しくなったと悩む。

 病院へ同行した手話通訳者の多賀理江さん(52)は「口元が見えないと重要な場面で意味を間違えかねず、不安がある」と話す。コミュニケーションの方法には筆談もあるが、耳が不自由になった年齢や障害の程度によっては困難な人もいるという。

 この問題で、聴覚障害者を支援しようという動きも少しずつ出てきている。

 四條畷市では、市に寄せられた相談などがきっかけとなり、ボランティア団体「セルフ」と手芸愛好者らが協力し、口元部分をビニールシートにした布製マスクを作った。セルフは普段、障害者らが日常生活で使う道具を製作しており、今回は手話通訳者の助言も受けて、息で曇りにくいような形に加工した。

 市社会福祉協議会を通じて昨年、市に約30枚が寄贈され、聴覚障害者や手話通訳者に配布された。セルフ代表の今真知子会長(70)は「マスクは口元の部分を取り外して洗えるよう工夫した。役に立てばうれしい」と話す。

 府内で19店舗を展開する「コープこうべ」は、昨年12月から全店舗で、レジ袋の購入意思や割りばしの個数などを指さしで示すことができる「コミュニケーション支援ボード」を導入した。

 「コープ茨木白川」(茨木市)では全レジとサービスカウンターに設置。レジでやり取りする会話について、「はい」「いいえ」「わかりません」などの文字や個数を示す数字が記載されており、意思疎通しやすいように工夫されている。

 二宮かおり店長は「聴覚障害への職員の意識も高まった。もっときめ細かな対応ができるように50音を記した文字盤の導入も店独自に検討している」と話していた。

「嫌な思いした」128人中29人・・・関大など調査

 関西大と滋賀県草津市が連携し、昨年9、10月に市内の聴覚障害者を対象に行った調査では、回答した128人のうち29人が「コロナ禍で、聴覚障害があることによって嫌な思いをしたことがある」と答えた。その理由として、マスクのせいで聞き取りづらく、口元も読み取れないという意見があった。

 調査した近藤誠司准教授は「実際にはもっと困っている人が多いのではないか。口元や表情が見えるマスクなどは、聴覚障害者にとって大事なコミュニケーションのツールだ。こうした支援をきっかけに、障害についての理解が広がってほしい」と話していた。

無断転載・複製を禁じます
1831785 0 ニュース 2021/02/10 05:00:00 2021/02/10 05:00:00 2021/02/10 05:00:00 聴覚障害者が意思疎通しやすいように作られた口元が見えるマスク(四條畷市で) https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/02/20210209-OYTNI50031-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)