読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

鳥栖市が市有地貸与了承 久光スプリングス練習拠点

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 バレーボール・Vリーグ1部女子の久光スプリングスを運営する「SAGA久光スプリングス」が鳥栖市に練習施設を整備するため、市に要望していた市有地の貸与について、市は5日、了承すると文書で回答した。橋本康志市長が同日の記者会見で明らかにした。

 市や同社によると、市が貸与するのは同市藤木町の鳥栖スタジアム第4駐車場(約1万500平方メートル)。同社はメインアリーナとサブアリーナを備えた体育館とクラブハウスを建設する予定で、体育館は市民も利用できるという。

 市は地域の活性化やスポーツ振興につながることから、原則無償で貸与する方針。ただ、久光スプリングスが専有するクラブハウスの敷地部分については、有償にする見込みという。期間は30年間を想定しており、詳細は今後、同社と協議していく。

 同社は昨年12月23日、市と市議会に貸与を求める要望書を提出していた。

 橋本市長は「練習拠点ができることで、子どもたちの将来の目標になると思う。久光スプリングスには、地元を中心としたジュニア選手の育成にも取り組んでほしい」と期待を寄せた。

無断転載・複製を禁じます
1749630 0 ニュース 2021/01/06 05:00:00 2021/01/06 05:00:00 2021/01/06 05:00:00

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
お買い上げ金額から10%OFF
NEW
参考画像
1ドリンクサービス(お一人様1杯)
NEW
参考画像
1,000円以上お買上げの方に「とうきび茶」プレゼント
NEW
参考画像
「ふぞろいの牛タン・切り落とし」一品プレゼント!
NEW
参考画像
ファーストドリンク一杯無料

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)