読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

ガムラン バリの音響け

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

ガムランの楽器の演奏方法を説明する梅田教授(手前右、美郷町で)
ガムランの楽器の演奏方法を説明する梅田教授(手前右、美郷町で)
町に寄託された「ガムラン・アンクルン」の楽器(美郷町で)
町に寄託された「ガムラン・アンクルン」の楽器(美郷町で)

 美郷町 マス村と交流

 文化発信 11月披露へ

 インドネシア・バリ島マス村と友好協定を結ぶ美郷町が、島の伝統音楽「ガムラン」で、バリ文化の発信地を目指している。習得方法が石見神楽と似ており、地域になじみやすい可能性も。近く有志でサークルを結成し、11月の町内イベントでの演奏披露に向けて練習を始める。(佐藤祐理)

 「間違っても、私しか分かりません。遠慮せずに挑戦してください」

 7月31日、町の多機能施設「みさと館」で開かれたバリ文化を学ぶ研修会。今年度から町のバリ文化振興アドバイザーを務める静岡文化芸術大の梅田英春教授(民族音楽学)が、町国際友好協会のメンバーや町職員ら18人に助言していた。

 参加者が挑戦したのは、梅田教授が町に寄託した小型楽器「ガムラン・アンクルン」。鉄琴のように金属製の音板4枚が並ぶもののほか、鍋のような形の楽器やドラ形の「ゴング」も。棒や金づち状のばちで一斉にたたくと、異国情緒あふれる不思議な音が響いた。

 バリ島のガムランは、葬式や結婚式など人生の儀礼や祭りで欠かせない。楽譜はなく、集落単位で演奏され、村人は仕事終わりに集まって練習するという。

 梅田教授は、現地で学んだガムラン奏者で、バリのガムラン音楽について、「同じパートの楽器がたくさんあり、個々の技量よりも皆で作り上げるイメージ」と紹介。また、「上下関係を作らず、何でも分け合ってやるのがバリの音楽。できる人もできない人も一緒に体験できる」と語った。

 最初は戸惑っていた参加者も、広がるうねり音にはまり、コツをつかむとテンポを上げた。町立邑智中の図書館司書、西原華林さん(46)は「たたけばいいだけで、親しみやすい。今度は子どもと演奏し、バリの文化に触れたい」と話した。

 町とマス村はカヌーを通じた町づくりが縁で、30年前から交流を続ける。業者を介さずに互いの信頼関係で、技能実習生の受け入れ準備を進めるなどしている。今月内には、取り組みに共感した東京の音楽スタジオから、バリの大半の村で演奏される大編成の楽器セット「ガムラン・ゴング・クビャル」が寄贈される。

 都市部と異なり、音を出してもいい環境に恵まれた同町。楽器セットを二つ所有するのは貴重で、全国の愛好団体に演奏してもらい、バリ舞踊グループとの共演も期待できるという。

 梅田教授は、同じように楽譜がなく、体で覚える石見神楽との共通点に触れ、「神楽が盛んな地域であれば、ガムランも親和性が高い。食文化や工芸品を含めて町全体でバリの文化を学べる仕組みを整え、発信してほしい」と話す。

 一方、町側も9月中に約20人でサークルを設けて練習を始め、11月に初披露する計画を立てる。開会中の町議会には、演奏で指揮や拍子をとる役割を果たすクンダン(太鼓)とカジャル(打楽器)を、マス村から購入する約15万円を盛り込んだ予算案を提出した。

 町教育委員会の岩谷知広・教育課長補佐は「将来は来日予定の実習生にも指導に加わってもらい、美郷からバリ文化を広めたい。ガムランがある町の魅力を発信し、交流人口が増えるきっかけになれば」と語った。

 ◆ガムラン

 インドネシアの青銅製打楽器アンサンブルの総称。梅田教授によると、ジャワ島とバリ島では様式や楽器構成が異なり、互いに演奏するのは難しいという。

 国内では戦前、宝塚歌劇団がジャワ様式を導入したほか、1977年には、東京芸術大で同様式の講義が登場。バリ様式は、82年に国立音楽大で本格的に始まり、その後、全国の教育系大学にも広がった。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2345814 0 ニュース 2021/09/07 05:00:00 2021/09/07 05:00:00 2021/09/07 05:00:00 ガムランの演奏の仕方を説明する梅田教授(手前右)(美郷町で) https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/09/20210906-OYTNI50027-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)