読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

窓からメッセージ交換 鹿沼・北小 児童に工事関係者が返事

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

工事関係者に感謝するメッセージ(鹿沼市立北小学校のホームページから)
工事関係者に感謝するメッセージ(鹿沼市立北小学校のホームページから)
人気のアニメ「鬼滅の刃」にあやかった工事関係者の返信メッセージ(鹿沼市立北小学校のホームページから)
人気のアニメ「鬼滅の刃」にあやかった工事関係者の返信メッセージ(鹿沼市立北小学校のホームページから)

 「己の鋼を見つけて未来へ進め!」――。木造校舎の耐震化工事を終えた鹿沼市立北小学校で、児童と工事関係者が、心温まるメッセージを交換するエピソードがあった。

 3年がかりの工事が大詰めを迎えた昨年10月上旬、児童会の発案で「工事の皆さん ありがとう」と手作りした感謝のメッセージを校舎西棟の窓に貼り出した。すると約2週間後の26日朝、児童が校舎北棟の窓に人気漫画「鬼滅きめつやいば」の竈門かまど炭治郎たんじろうらのイラストと一緒に、アニメのタイトルにも用いられた言葉を使った「己の鋼を見つけて未来へ進め!」というメッセージがあるのを見つけた。

 児童たちのメッセージに感動した工事関係者が「返事を出さないわけにはいかない」と貼り出したものだった。市教育委員会の担当者は「こうしたメッセージ交換は聞いたことがない」といい、同小の教頭は「自分たちのメッセージに返答があると思っていなかったので児童たちは大喜びした。そして力強く真っすぐなメッセージは心に響いた」と振り返る。

無断転載・複製を禁じます
1807423 0 ニュース 2021/01/29 05:00:00 2021/01/29 05:00:00 2021/01/29 05:00:00 工事関係者に感謝するメッセージ(鹿沼市立北小学校のホームページから) https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/01/20210128-OYTNI50048-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)