武蔵野、渋谷でPV 総立ちで歓喜

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

アイルランドに勝利し、歓喜にわくファンたち(武蔵野市の武蔵野陸上競技場で)
アイルランドに勝利し、歓喜にわくファンたち(武蔵野市の武蔵野陸上競技場で)
アイルランドの敗北に肩を落としつつ、日本代表の健闘をたたえるアイルランドのファンら(渋谷区の「アンソラス」で)
アイルランドの敗北に肩を落としつつ、日本代表の健闘をたたえるアイルランドのファンら(渋谷区の「アンソラス」で)

 ラグビー・ワールドカップ(W杯)日本大会で28日、日本代表が優勝候補の一角・アイルランド代表を相手に劇的な勝利を収めた。都内各地で、テレビ中継を観戦していたファンたちは喜びを爆発させた。

 ノーサイドの瞬間、パブリックビューイング(PV)が行われていた武蔵野市の武蔵野陸上競技場では、来場者約3000人が総立ちになり、ハイタッチや万歳三唱を繰り返した。感動のあまり泣き出す女性もいた。

 前半はリードされる展開だったが、来場者らは「ニッポン」コールで必死の応援。福岡堅樹選手の逆転トライなど好プレーの度に「やったー」と大きな歓声が湧き起こった。

 世田谷区の小学5年の男子児童(10)は「うれしくて言葉が出ない。全勝でグループリーグを突破してほしい」と興奮した様子。元日本代表主将の林敏之さん(59)は「日本は当たり負けしていなかった。ラッキーだったわけではなく、歴史的な勝利だ」とねぎらった。

 渋谷区のアイリッシュパブ「アンソラス」では試合終了直後、集まったアイルランド人のファンたちが肩を落としながらも、「Magnificent!(見事だ!)」と拍手して日本の健闘をたたえた。

無断転載禁止
818245 0 ニュース 2019/09/29 05:00:00 2019/09/29 05:00:00 2019/09/29 05:00:00 アイルランドに勝利し、喜ぶ来場者ら(9月28日午後6時23分、武蔵野市の武蔵野陸上競技場で)=鍜冶明日翔撮影 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/09/20190928-OYTNI50034-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ