5~11歳ワクチン接種 自治体が情報発信に力

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

目黒区が発送する予定の小児用接種券。QRコードを読み取ると、予約方法や接種会場を案内する区の公式ホームページに移動する
目黒区が発送する予定の小児用接種券。QRコードを読み取ると、予約方法や接種会場を案内する区の公式ホームページに移動する

 

■効果や注意点接種券にQR、冊子

都内の各自治体が、新型コロナウイルスワクチンの5~11歳への接種準備を急ピッチで進めている。オミクロン株の感染は子どもにも急激に広がっているが、保護者からは副反応を心配する声も上がる。各自治体は接種体制を整えつつ、接種の効果とリスクを保護者に検討してもらうべく、情報発信にも力を入れている。

準備進む 読売新聞が23区に対し、5~11歳へのワクチン接種の開始時期を尋ねたところ、「2月末まで」が墨田、足立の2区、「3月上旬」が新宿、江東、大田、杉並、練馬など17区、「3月中旬」が文京や世田谷など4区だった。すでに接種券を発送したり、予約を受け付けたりしている自治体もある。

 各区が子どもへの接種を急ぐ背景には、年明けからの感染「第6波」でオミクロン株が子どもの間にもまん延し、小中学校の学級閉鎖や保育施設の休園などが相次いでいることがある。

 足立区は、当初の予定を1か月前倒しして、23区で最も早く、今月26日から接種を開始する。前日に都から600回分のワクチンを受け取るめどがたち、打ち手の確保で医師会の協力が得られたため、急きょ前倒し接種を決めた。まずは基礎疾患のある子どもへの接種を優先し、基礎疾患がない子どもも3月6日から集団接種会場で受けられる。区新型コロナウイルスワクチン接種担当部の絵野沢秀雄部長は「オミクロン株は重症化するケースは少ないが、子どもが感染すると家庭内で広がりかねない。社会機能の停止を防ぐためにも接種を急いで、拡大を抑えたい」と力を込める。

 3月1日に接種を開始する目黒区は、若い親を主なターゲットに、インターネットでの情報発信に力を入れる。接種券にQRコードを記載し、接種会場の一覧や予約方法、接種の際の注意点などを確認できるようにするという。担当者は「ネットで最新の情報を発信し、接種を促したい」と話す。

安心感を 各自治体は接種方法にも工夫を凝らす。

 個別接種のみで対応するのは、中央、中野、豊島、北、板橋、江戸川の6区。日頃から子供を診察する小児科や、かかりつけ医で接種する方が、保護者が安心するとの考えからだ。

 そのほかは、個別接種と集団接種を併用する区が多い。投与する成分量が12歳以上の3分の1と少ないことから、集団接種会場では打ち間違いを防ぐため、12歳以上とは曜日や時間帯を分けて実施する。

不安の声も 準備が進む一方で、保護者の不安は根強い。

 小学3年の長女(9)と小学1年の長男(7)、2歳児の次男を持つ文京区の主婦(43)は「ワクチンの影響がはっきりわからないし、将来のある子供に何かあってほしくない」と話し、子供たちに打たせるつもりはないという。

 江東区が区内の保護者を対象に行ったアンケートでは、接種への不安について、保護者の9割が「大いにある」または「少しある」と回答した。また2割が「接種を希望しない」、5割弱が「様子を見て問題なければ接種したい」と答えた。

 厚生労働省は保護者向けの小冊子で、子どもへの接種は9割の発症予防効果があることや、副反応として懸念される心筋炎の発症例が12~17歳に比べて低いことを示している。一方でオミクロン株に関するデータが不十分なことから、厚労省は接種に努めることを保護者らに求める「努力義務」の適用を見送った。

 台東区の担当者は「努力義務ではないから、積極的に接種を呼びかけることはできない」と漏らす。千代田区の担当者は「接種券に同封する小冊子や厚労省のホームページなどで接種の効果や注意事項を確認し、その上で接種するか判断してほしい」と呼びかける。

◆5~11歳への各区のワクチン接種開始予定

【2月末まで】墨田、足立

【3月上旬】千代田、港、新宿、台東、江東、品川、目黒、大田、渋谷、杉並、豊島、北、荒川、板橋、練馬、葛飾、江戸川

【3月中旬】中央、文京、世田谷、中野

スクラップは会員限定です

使い方
「地域」の最新記事一覧
2784300 0 ニュース 2022/02/23 05:00:00 2022/02/23 05:00:00 2022/02/23 05:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2022/02/20220223-OYTNI50002-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)