「日野の土方歳三」電子書籍 市が配信 

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

電子書籍化された「土方歳三 人気の理由」。市の担当者は日野を訪れる人の増加を期待している(日野市役所で)
電子書籍化された「土方歳三 人気の理由」。市の担当者は日野を訪れる人の増加を期待している(日野市役所で)

遠隔地からもスマホで

 日野市は、新選組副長・土方歳三と日野との関わりなどを紹介する冊子「土方歳三 人気の理由」を電子書籍化し、無料配信を始めた。市民向けに冊子を配布したところ、市外在住者からも問い合わせが相次いだため、遠隔地の人にもスマートフォンなどで読んでもらえるようにした。

 冊子は、日野出身の土方が今年で没後150年となることから作成した。土方の生涯や市内の関連スポットを紹介している。観光に関する市の刊行物を電子書籍にしたのは初めてだという。

 冊子では、2004年に放映されたNHK大河ドラマ「新選組!」で土方役を演じた俳優・山本耕史さんのインタビューも掲載した。山本さんは印象に残るシーンを振り返り、役作りのために日野を訪れたことも明かしている。

 市は「広報ひの」1月15日号の別冊として、冊子を市内の全戸に配布した。直後にインターネット上に冊子の写真などが投稿され、関東近県だけではなく、東北や九州の在住者からも「冊子を送付してほしい」といった要望が寄せられるようになったという。

 電子版の冊子は、アマゾンや楽天などの電子書籍関連サイトに配信している。市の担当者は「全国の方に見てもらい、土方ゆかりの日野に来てほしい」と話している。

無断転載禁止
418914 0 ニュース 2019/02/02 05:00:00 2019/02/02 05:00:00 2019/02/02 05:00:00 冊子が好評だったため、市外でも読めるように電子書籍化された「土方歳三 人気の理由」(日野市役所で) https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/02/20190201-OYTNI50052-T.jpg?type=thumbnail

おすすめ記事

アクセスランキング

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ