競走馬あなたも命名
完了しました

府中のホテルが募集
東京競馬場が近くにあることから「競馬のまちのホテル」をイメージしている「ホテルコンチネンタル府中」(府中市)は、青森県東北町の自社牧場「東北牧場」で2019年に生まれた競走馬4頭の馬名を募集している。「馬主ではなくても命名したサラブレッドがターフを駆ける姿に出会えるかもしれない」とあって、14日までに1000件近くの応募が殺到している。
馬名を募集しているのは、父がウインバリアシオンの3頭(
馬名には、ホテル名の一部をとって冒頭に「コンチ」の3文字を入れ、カタカナで合計9文字以内とする。同ホテルの公式ツイッター、インスタグラム、フェイスブックのいずれかをフォローし、馬名とその意味・由来を書いて応募する。応募できる馬名は1頭につき一つで、31日まで受け付ける。応募された名前の中から選考の上、正式な馬名を決める。
同ホテルによると、昨年12月の募集開始後、青森の祭りにちなんだ「コンチネブタ」、府中の神社名にちなんだ「コンチオオクニ」、疫病退散を願う「コンチアマビエ」など、様々な思いがこもった馬名が寄せられているという。
4頭が育つ牧場は八甲田連峰を望む約88ヘクタール(東京ドーム約19個分)の広さがあり、馬のフンを肥料に利用した無農薬野菜栽培や採卵養鶏も行っているという。同ホテルは、これまでも馬をテーマにしたイベントを開催しており、今回、初めて馬名を募集することにした。
同ホテルの担当者は「競馬場のある府中のホテルとして、自社牧場でサラブレッドを育成していることを知ってもらい、応援していただきたい」と話している。問い合わせは同ホテル(042・333・7125)へ。