読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

不浄吐き出す呼吸法

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

<4>阿字観

 コロナ禍ですっかり定着した感のあるマスク着用ですが、自宅で一人の時くらい、マスクを外して思いっきり深呼吸をしてみてはどうでしょう。高野山真言宗の瞑想めいそう法「阿字観あじかん」を参与会事務局の南学さん(48)に教えてもらいました。

公開中の阿字観の方法を説明する動画
公開中の阿字観の方法を説明する動画

 阿字観は心を静め、不浄なものを外に出す呼吸法です。ポイントは姿勢。あぐらをかいて、右足を左の太ももにのせます。座るときに座布団などを三角形に折って、角におしりを半分だけのせると足が楽ですよ。

 左右に体を揺らし、頭の先が引っ張られるような、背筋がピンと伸びるポイントを探ってください。手はおへその前で左手の上に右手をのせ、親指同士をくっつけます。目は半眼にし鼻の頭を見るような感じで。難しければ軽く閉じてしまっても構いません。

 では、呼吸を始めましょう。腹式呼吸で鼻から吸って、口から吐くのが基本です。まず全ての息を吐き出し、息を止めて二つ数えてください。その後、ゆっくりと息を吸います。次に大日如来を表す「」を「あー」と息が続く限り声に出します。不浄なものが出ていくイメージで、吐ききることが大切です。

 最後にもう一度息を吸い、ゆっくり吐きます。深い呼吸ができたら手を解いて、目を開き、足を崩してマッサージ。以上で阿字観は終了です。それぞれの動作を繰り返す回数や時間は決まっていないので、自分の体の調子に合わせて行ってください。

 金剛峯寺の道場では週末を中心に体験会を開いていますが、現在はコロナで休止しています。代わりに、解説動画を動画投稿サイト「ユーチューブ」に公開しています。参与会のホームページから見られるので、最初は動画に合わせてやってみることをお薦めします。(平野真由、おわり)

無断転載・複製を禁じます
2030477 0 おうちで楽しむ 2021/05/05 05:00:00 2021/05/05 05:00:00 2021/05/05 05:00:00 阿字観の方法を説明する動画の一場面 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/05/20210504-OYTAI50023-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)