文字サイズ
    結婚しない男性

    20代女性に聞いた「こんなアラフォーは結婚できない」

    コンサルタント/コラムニスト 木村隆志

     40歳前後の未婚男性にとって、20代女性との年の差婚は人生における“勝利の方程式”と言っても過言ではないだろう。20代女性にしても、こうしたアラフォー男性が結婚対象から外れているとは、あながち言えないらしく、努力次第では幸せな結婚生活をつかみ取れるかもしれない。とはいえ、戦略なくしてはあえなく玉砕する可能性も大いにある。そこで、コンサルタントの木村隆志さんに、20代女性から聞いた「こんなアラフォーとは結婚できない」六つの理由を寄稿してもらった。

    俺にもチャンス!?「年の差婚」

     こんにちは。コンサルタントの木村隆志です。

     俳優の山本耕史さん(38歳)と女優の堀北真希さん(26歳)、俳優の鈴木浩介さん(40歳)と女優の大塚千弘さん(29歳)、芸人の千原ジュニアさん(41歳)と一般女性(20代)、俳優の戸次重幸さん(41歳)と女優の市川由衣さん(29歳)、元キャスターの山岸舞彩さん(28歳)と一般男性(30代後半)、陸上選手の室伏広治さん(40歳)と一般女性(28歳)。

     ざっと挙げただけで、今年これだけのアラフォー男性と20代女性が結婚しました。ニュースが流れるたびに、「いいなあ……」「俺にもチャンスはあるかな」と感じた同世代の男性は多かったのではないでしょうか。

     その可能性を探るために、私にお問い合わせをくれた183人の20代女性に「アラフォー男性と結婚はできるか?」というアンケートを実施しました。その結果は、「結婚できる」が47人(25.7%)、「結婚できない」が55人(30.0%)、「どちらとも言えない」が81人(44.3%)。つまり、7割の20代女性が、「相手次第でアラフォー男性との結婚を考えられる」ということだったのです。

     ただ、喜んでばかりもいられません。20代女性たちは、「こんなアラフォーとは結婚できない」という明確な理由を持っていたのです。その理由とはいったい何なのか? 今回は彼女たちのリアルな声を挙げながら、結婚実現の可能性を探っていきます。

    結婚と夫婦生活のビジョンがない

     「結婚のことを何も知らない人はどうかなと思います。『アラフォーなのに全然考えてないの?』って」(28歳)

     「何気(なにげ)なく結婚の話題になったとき、少しでも逃げ腰なところが見えたら、『この人はないな』と思いますね」(26歳)

     最初の結婚できない理由は、結婚観。20代女性がアラフォー男性に求めるのは包容力であり、そこに同世代男性との違いを見い出そうとしています。彼女たちが同世代男性との破局理由で最も多いのはまさにこれであり、結婚や夫婦生活のビジョンが見えないアラフォー男性には幻滅してしまうのです。

     油断できないのは、女性たちが常にアラフォー男性の反応を見ていること。たとえば、友人・知人の結婚話や夫婦の話題になったとき、あるいは有名人の結婚ニュースが流れたとき、あなたの反応を見ているのです。自分と共有できそうなビジョンを持っている男性には「やっぱり年上はいいな」、あいまいなことしか言えない男性には「年上なのにひどい」と思われるなど、明暗が分かれるので気を付けましょう。

    2015年10月28日 12時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP
    PR
    今週のPICK UP