文字サイズ
    明日へ

    戦争のこと知りたい…女優・モデル 広瀬すずさん 17

    • ひろせ・すず 1998年、静岡県生まれ。フジテレビ系のドキュメンタリー「私たちに戦争を教えてください」(15日放送)に出演。
      ひろせ・すず 1998年、静岡県生まれ。フジテレビ系のドキュメンタリー「私たちに戦争を教えてください」(15日放送)に出演。

     ドキュメンタリー番組の取材で、特攻隊員と恋をし、文通していた女性に会いました。話を聞いて、胸が引き裂かれるんじゃないかって思うぐらい苦しくなりました。そして、生きる強さ、生きている意味の大きさを感じました。

     戦争については、授業で聞いたり、体験した人が話をしに来たりしたことはありましたが、あまり興味がなく、「別に昔の話を聞いても」という思いがありました。でもそれを私たちに届けてくれる意味が、今回よくわかりました。

     「大切な人を守るため、命をかけて戦いに行く」というのは、今の私たち10代は「嫌だ」「何で?」って思う気がするんですけど、「大切な人を守りたい」という当時の人の思いもどこかに持っていなきゃいけない気もして……。若い世代には、戦争の話を聞き、それぞれ何かを感じてほしいなって思います。

     知るべきことはたくさんあると思うので、私も恥ずかしいけど、おばあちゃんにちらっと聞いてみたいです。

    (聞き手 福元竜哉)

    2015年08月09日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP
    PR
    今週のPICK UP