読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

[追う]女性「市民として恥ずかしい」…医大病院長解任劇、混乱に拍車かけた内紛

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 新型コロナウイルスの患者受け入れをきっかけに国立大学法人・旭川医大(北海道旭川市)で繰り広げられた病院長解任劇は、クラスター(感染集団)の発生に伴う地域医療の動揺と、「病院長の上に学長がいる」という医大特有の事情が絡み合って起きた。医療提供体制が逼迫ひっぱくし、陸上自衛隊が派遣される事態に陥った旭川市。混乱に拍車をかけた〈内紛〉の舞台裏に迫った。(旭川支局 林麟太郎)

     ◇

病院長が解任された旭川医大病院(旭川市で)
病院長が解任された旭川医大病院(旭川市で)
吉田晃敏学長
吉田晃敏学長

 「古川博之病院長を解任しました」

 1月25日夜。旭川医大の講堂で大学幹部がそう告げると、一斉メールで集められた400人ほどの職員らは静まりかえった。「録音・録画は懲戒の対象になります」。会場ではこんなアナウンスも流れたという。

 事の発端は、クラスターが発生した市内の慶友会吉田病院について、同医大の吉田晃敏学長が昨年11月の学内会議で「吉田病院があるということ自体が、ぐちゅぐちゅぐちゅぐちゅとコロナをまき散らしている」などと述べた発言が録音され流出したことだ。同12月に週刊誌で報じられた。

 その後、古川氏が報道各社に「吉田病院の患者受け入れを学長に申し出たが、拒否された」と説明した。

 大学は吉田学長の発言を謝罪する一方で、古川氏が音声を流出させたと認定。「学長とのやり取りを取材で話して混乱を生じさせた」ことも含め解任理由とした。

 説明会の参加者によると、複数の職員が「一方的ではないか」と異論を唱えたが、大学の顧問弁護士は「調査に問題はない」。最後は吉田学長が「皆さんはファミリーだ」と呼びかけて、会は終わったという。

     ◇

 眼科医の吉田氏は旭川医大の1期生。2007年、北海道大出身者らが歴代学長を務めた同医大で、初の生え抜き学長に就いた。遠隔医療の研究開発で全国的に知られ、09年にはそれまで6年だった学長任期を無期限に延長し、14年にわたる“長期政権”を敷く。

 これに対し、古川氏は神戸大の卒業。肝移植を手がける外科医として活躍し、10年に北大病院から旭川医大病院に移ってきた。旭川医大関係者は「目立った対立はなかったが、もともと意見が合う2人とも思えなかった」と明かす。

 大学の運営責任者である学長と、医療現場を担う病院長。2人の亀裂は、昨年11月に浮き彫りになった。

 旭川医大は、市内の他の病院や市保健所との事前協議により、コロナ感染者のうち重症者を受け入れる分担になっていた。

 だが、11月6日に吉田病院でクラスターが発生。危機感を強めた保健所は8日、旭川医大を含めた市内の五つの基幹病院のトップを集めた連絡会議で、症状にかかわらず吉田病院の患者を受け入れるよう要請し、古川氏を含め全員が了承した。

 大学の説明によると、吉田学長はこれを拒否。13日、再び受け入れを求める古川氏に対し、学長は重症者に備える必要性を強調して改めて拒否した。この4日後の17日、学長は学内会議で週刊誌に流出した問題の発言を述べている。

 一方、市内の感染拡大は収まらず、結局、旭川医大は11月末に軽症者の受け入れに踏み切った。12月には陸自看護官も市に入った。

     ◇

 古川氏は取材に「患者の受け入れは人的資源がある大学病院の役割だった」と悔しがった。吉田学長は1月26日の記者会見で「無理して(受け入れを)行うと大変なことになるという動物的な勘が働いた」と述べ、「学長と病院長は明確な上下関係があるが、今回、病院長のやることが先行した」と古川氏を批判した。

 西川将人・旭川市長は「吉田病院の患者を旭川医大が受け入れていれば、他の病院の負担軽減にはなった」としつつも、「受け入れ先を市が決める立場にはない」と書面で回答した。

 「高度な医療ができる大学病院がしっかりしていないと困る。学内のもめ事は市民として恥ずかしい」。市内に住む40歳代の女性は、騒動をこう振り返った。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
1810815 0 医療・健康 2021/02/01 05:00:00 2021/02/01 06:36:30 旭川医科大病院(6日、旭川市で)=原中直樹撮影 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/01/20210131-OYT1I50048-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)