読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

医療用の抗原検査キット、薬局で市販可能に…感染拡大防止へ特例措置

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 医療用の新型コロナウイルス抗原検査簡易キットについて、厚生労働省は27日、一般薬局での販売を特例的に認め、文書で都道府県などに伝えた。体調不良の時に自分で検査し、陽性だった場合に医療機関を速やかに受診することで感染拡大の防止につなげる考えだ。

厚生労働省
厚生労働省

 厚労省が医療用に承認した抗原検査キットは15種類あるが、市販されていなかった。同日から全国に約6万ある薬局での販売が可能になった。

 キットは事前に購入してもらい、体調が悪化した時に使うことを想定している。無症状者の利用は推奨していない。誤って陰性と判定される可能性を踏まえ、結果が陰性でもマスク着用などの感染対策は続けるよう要請している。

 購入するには、適切な使用法などについて薬剤師の丁寧な情報提供や指導を受けた上で、同意書に署名することが求められている。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2398398 0 医療・健康 2021/09/27 19:58:00 2021/09/27 22:17:11 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/09/20210927-OYT1I50099-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)