読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

[安心の設計]ハァ ヤッショ…と「ご当地体操」 なじみの民謡など取り入れ

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 地域の民謡や文化を動きに取り入れた「ご当地体操」が注目されている。地域の集まりでいっしょに体を動かすだけでなく、住民が体操づくりに参加するところもある。なじみのあるリズムやメロディーが、フレイル予防に一役買っている。(板垣茂良)

メロディーは花笠音頭や最上川舟唄…山形市

おらっちょ体操で健康づくりに励む地域住民ら(山形市で)
おらっちょ体操で健康づくりに励む地域住民ら(山形市で)

 「肩幅に足を広げて、臼ひきをしながらスクワットをします」「片足を出して、船のオールをこいでいきます」――。

 3月9日、山形市とみじゅうの公民館。60~70歳代の住民8人が、テレビ画面に映し出された人の動きとナレーションに合わせ、完成したばかりの「おらっちょ体操」を楽しんでいた。

 「おらっちょ」は、「おらだ(私たち)の町内」を縮めた言葉。メロディーは、「最上川舟唄」や「花笠音頭」といった山形県の代表的な民謡だ。参加した近所の薄衣うすぎ信行さん(72)は「地元の民謡は、リズムが体に染みついているから動きやすい」と笑顔だった。

 約40分のおらっちょ体操は、〈1〉柔軟性やバランス力を養う〈2〉口の周りの筋肉を鍛える〈3〉認知機能を強化する――の3部で構成されている。地域の理学療法士や作業療法士、地域住民ら19人が、昨年6月から30回ほど議論を重ねて完成させた。

 地域ではこれまでも、高齢者約200人が町内会などの単位に分かれて、週1回ほど体操を続けてきた。使っていたのは、広く知られる高知市のご当地体操「いきいき百歳体操」。しかし、「いつも同じで飽きてしまう」という声が上がったことから、口腔こうくうや認知機能を鍛える要素も加え、フレイル予防を意識した新しい体操を作ることにした。

 体操作りに中心的に関わった南沼原地域包括支援センターの保健師斉藤さおりさん(47)は、「高齢者が集まりやすい体操の場を生かして、健康だけでなく、閉じこもりや孤立といった課題にも向き合っていけたら」と体操のさらなる活用を目指している。

いつもの体操 甲州弁版誕生…山梨県

県内全域で取り組まれている「ニコニコ長生きやまなし体操」(山梨県笛吹市で)
県内全域で取り組まれている「ニコニコ長生きやまなし体操」(山梨県笛吹市で)

 山梨県は2011年度から、理学療法士らが作った「ニコニコ長生きやまなし体操」を用いた介護予防を県内全域で実践している。

 上半身や首をストレッチしたり、顔や舌を動かしたりする約5分間の内容。19年度には地元の方言を取り入れた甲州弁バージョンも完成した。県の担当者として関わってきた白倉ゆかりさん(40)は「短時間で済むので、お茶飲みサロンなど住民同士の様々な集まりでも活用されています」と話す。

 市内10か所で体操に取り組む同県笛吹市。市長寿介護課によると、参加者は合計約350人に上る。

 同市御坂町の公民館で3月15日に開かれた体操の集まりには、70~80歳代の女性8人が参加した。民生委員も務める弦間あさをさん(73)は「コロナ禍で参加を控える人も多いが、元気に長生きするためにも、感染対策をしっかり講じた上で続けていきたい」と意気込んでいた。

全国の動画743本 HPなどで見られます

 ご当地体操は、国や自治体のホームページ、ユーチューブなどで幅広く公開されている。

 厚生労働省は、特設ホームページ「地域がいきいき 集まろう!通いの場」(https://kayoinoba.mhlw.go.jp)で各地のご当地体操を紹介。「みじかめ(5分程度)」「しっかり(20分以上)」「認知症予防」といったキーワードで、都道府県ごとに体操を検索できる。 同省老人保健課によると、アップされている動画は、374市区町村の計743本(3月16日現在)。担当者は「地元だけでなく、ゆかりのある地域の体操を探してみるのも楽しいかもしれません」と活用を呼びかけている。

 新型コロナウイルスの影響で外出を控えている人も、ホームページを見ながら、自宅で体を動かしてみてはいかがでしょうか。

 ◆フレイル=「健康」と「要介護」の間にある心身の調子が崩れた状態。「虚弱」を意味する英語「frailty(フレイルティ)」が語源で、65歳以上の1割が該当し、75歳以上で大きく増えるとされる。

無断転載・複製を禁じます
1996652 0 連載「フレイル講座」 2021/04/20 05:00:00 2021/05/04 09:04:39 おらっちょ体操で健康づくりに励む住民ら(3月9日、山形市で) https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/04/20210419-OYT1I50088-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)