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肩回りをほぐす

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 フレイル予防に取り組みたいけれど、何をすればいいのか分からない……。そんな人のために、東京都健康長寿医療センターの清野諭さん(37)に教えてもらった運動を紹介します。まずは肩回りから。

 肩こりになると、体全体が動きにくくなります。肩を動かし、肩甲骨周辺をほぐす運動です。

写真1
写真1
写真2
写真2

《1》体の横で指先が上になるように肘を肩の高さで90度に曲げ、手のひらを前に向ける。

《2》両肘を曲げたまま、体の前で近づけ、手の甲を顔の前で合わせる=写真1=。

《3》肘の高さはそのままで、両腕を体の横に広げる。手のひらは外側に向ける=写真2=。左右の肩甲骨をぎゅっと寄せるようなイメージで。

《4》両腕を体の正面に戻し、《2》の状態へ。《2》~《4》を10回繰り返す。

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1996660 0 レッツトライ! 2021/04/20 05:00:00 2021/04/20 08:52:20 肩回りの体操(両肘を肩の高さで曲げ、肩甲骨を体の中心に寄せる)(16日午前10時42分、東京都板橋区の都健康長寿医療センターで) https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/04/20210419-OYT1I50091-T.jpg?type=thumbnail

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