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腰回りの筋肉をほぐす

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 今回は、腰回りの筋肉をほぐします。座っている時間が長いと、腰回りが固まってしまいます。腰痛予防にもなる運動です。それでは、レッツトライ!

腰痛予防の体操
腰痛予防の体操

     ◇

《1》あおむけに寝て、両膝を立てる。膝は合わせる。

《2》両膝を合わせたまま、左右にゆっくりと倒す=写真=。

《3》左右交互に10往復繰り返す。 膝は床に着かなくても大丈夫。肩が床から浮かないようにするのがポイントです。呼吸は止めないようにしましょう。

     ◇ 

 運動は、東京都健康長寿医療センターの清野諭さん(37)に教えてもらいました。 読売新聞オンライン「#フレイル予防中!」では、紹介した運動を動画で見ることができます。ちょっとレベルの高い発展版も紹介していますので、無理のない範囲で挑戦してみてくださいね。

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2059314 0 レッツトライ! 2021/05/18 05:00:00 2021/06/02 08:31:34 腰痛予防の体操(横になって、両膝を左右に交互に倒す)(16日午前10時28分、東京都板橋区の都健康長寿医療センターで) https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/05/20210517-OYT1I50087-T.jpg?type=thumbnail

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