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座りながらもも上げ

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 今回は、椅子に座りながらできる「もも上げ」です。歩いたり、階段を上ったりするのに使う筋肉が鍛えられますよ。レッツトライ!

           ◇

《1》椅子には浅く腰掛け、背筋を伸ばす。両足は腰幅くらいに広げ、床にしっかり着ける。両手で座面を握ってバランスを取る。

《2》「1、2、3、4」と数えながら、膝を胸に引きつけるように上げる=写真=。足首には力を入れず、つま先は軽く下に向ける。

《3》「5、6、7、8」でゆっくりと戻す。余裕がある人は、足を床に着けないようにガマン。

《4》片方の足で《2》、《3》を10回繰り返す。もう片方の足も同じようにする。

 膝を上げているときに、上半身が後ろに倒れないように注意。太ももの付け根の部分が疲れてきたら、うまくできている証拠です。

          ◇

 東京都健康長寿医療センターの清野諭さん(37)に教えてもらいました。読売新聞オンライン「#フレイル予防中!」では、運動を動画で見ることができます。無理のない範囲で挑戦してみてください。

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2123698 0 レッツトライ! 2021/06/15 05:00:00 2021/06/15 06:38:42 もも上げ(椅子に浅く座り、膝を胸に引きつける)(16日午前11時7分、東京都板橋区の都健康長寿医療センターで) https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/06/20210614-OYT1I50073-T.jpg?type=thumbnail

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