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[レッツトライ!]スクワット筋トレの王様

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 今回は筋トレの王様とも言われる「スクワット」。太ももの前後、お尻の筋肉を同時に鍛えられますよ。レッツトライ!

《1》両足を肩幅に開いて立つ。つま先は正面か、やや外側に向ける。手は胸の前で組むか、体の前で床と平行にまっすぐ伸ばす。

《2》「1、2、3、4」と数えながら、椅子に座るイメージで、お尻を後ろに引く=写真=。膝の向きはつま先と同じ向きにする。膝を痛めてしまう危険があるので、膝が、つま先よりも前に出すぎないように注意!

《3》「5、6、7、8」でゆっくりと戻す。

《4》10回繰り返す。呼吸は止めないように。

 回数は、ややきついくらいを目安にチャレンジしましょう。難しければ、椅子に座って、立ち上がる動きを繰り返しても効果があります。

 東京都健康長寿医療センターの清野諭さん(37)に教えてもらいました。

 読売新聞オンライン「#フレイル予防中!」では、運動を動画で確認することができます。発展版も紹介しているので、無理のない範囲で挑戦してくださいね。

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使い方
2219305 0 レッツトライ! 2021/07/20 05:00:00 2021/08/17 12:55:12 スクワット(椅子に座って、立ち上がるイメージで)(16日午前10時58分、東京都板橋区の都健康長寿医療センターで) https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/07/20210719-OYT1I50154-T.jpg?type=thumbnail

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