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[レッツトライ!]脚の横上げ

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 今回は「脚の横上げ」。お尻と太ももの外側の筋肉を鍛えられます。歩くときや立つときのバランスが良くなりますよ。

脚の横上げ
脚の横上げ

《1》椅子の後ろに立ち、背もたれを両手で軽くつかんで体を支える。両足は肩幅くらいに開き、つま先は正面に向ける。

《2》「1、2、3、4」と数えながら、片脚を真横に上げる=写真=。そのときに、つま先が外側を向かないように注意! やや内側に向けるようにすると、うまくいきます。

《3》「5、6、7、8」でゆっくり戻す。余裕があれば、足を床に着けないようにガマン。

《4》片方の脚で《2》、《3》を10回繰り返したら、もう片方の脚でも同じようにする。

 脚は上げられる位置まででOK。上半身はまっすぐにしたまま、横や前に倒れないようにするのがポイントです。

 東京都健康長寿医療センターの清野諭さん(38)が教えてくれました。無理のない範囲で挑戦してみてくださいね。

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使い方
2469765 0 レッツトライ! 2021/10/26 05:00:00 2021/10/26 08:22:33 足の横上げ(背もたれを持ち、足を真横に上げる)(16日午前11時15分、東京都板橋区の都健康長寿医療センターで) https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/10/20211025-OYT1I50104-T.jpg?type=thumbnail

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