[レッツトライ!]肩回り鍛えましょう

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 今回は肩回りを鍛えます。洗濯物を干したり、高い所に物を持ち上げたりするのが楽になりますよ。レッツトライ!

《1》椅子に腰掛け、上体はまっすぐにしてこぶしを作る。体の横で、こぶしが上になるように、ひじを軽く曲げる。

《2》「1、2、3、4」と数えながら、ひじをまっすぐ上に伸ばし、こぶしを上げていく=写真=。真上に荷物を持ち上げるイメージで。

《3》「5、6、7、8」でひじを下げ、《1》の姿勢に戻す。背中の肩甲骨もいっしょに動かすのがポイント!

《4》これを10回繰り返す。

 余裕がある人は、500ミリ・リットルのペットボトルを両手に持ってやってみてください。水の量を変えれば、負荷を調整できますよ。

 東京都健康長寿医療センターの清野諭さん(38)に教えてもらいました。運動の動画は、読売新聞オンライン「 #フレイル予防中! 」で見ることができます。発展版もありますので、体力に合わせてチャレンジしてくださいね。

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2681500 0 レッツトライ! 2022/01/18 05:00:00 2022/01/18 05:04:32 https://www.yomiuri.co.jp/media/2022/01/20220117-OYT1I50123-T.jpg?type=thumbnail

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