瞑想でテロメア伸ばせばストレスに勝てる?!

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 前回、「見た目の年齢」が、私たちのDNAを格納している染色体の末端に付いている「テロメア」と呼ばれる部分の長さに関係することをお話ししました。私たちの体は、1個の受精卵が次々に細胞分裂してつくられています。細胞が分裂するたびに、このテロメアがすり減って短くなると、それ以上細胞は分裂できない、「老化」した細胞になるという内容でした。

寿命に影響? 「見た目年齢」と「テロメア」

「老化」細胞は有害物質を放出

(写真はイメージです)
(写真はイメージです)

 また、テロメアが短くなると、DNAも傷がつきやすくなります。実際にテロメアの長さは「見た目」だけでなく、加齢に伴う病気全般に関係します。テロメアが短くなると、細胞が分裂しにくくなり、組織の再生が困難になりますので、心筋梗塞や脳梗塞、骨粗(しょう)症、糖尿病、再生不良性貧血といった病気になりやすくなりますし、また外からの病原菌やウイルスに対抗する白血球の働きも悪くなります。

 また「老化」した細胞は、ただじっとしているだけでなく、有害な物質(炎症性サイトカインといいます)を放出します。関節炎のような慢性的に痛みや組織の破壊を生じる炎症は細胞が「老化」、すなわちテロメアが短くなると起こりやすいのです。

テロメアを伸ばす酵素テロメラーゼ

 このテロメアはDNAと同じ物質ですが、たんぱく質を決める遺伝暗号は含まれていません。実は、テロメアは細胞分裂のたびに短くなるのではなく、細胞にはテロメラーゼという酵素があり、この酵素が働くと、短くなったテロメアを伸長する作用があるのです。 つまり、テロメラーゼという酵素の働きが良ければ、細胞のテロメアは短くなりにくく、結果的に「見た目」も若くなります。

ストレスがテロメアを短くする

 テロメアを発見した米国のエリザベス・ブラックバーン博士と共同研究をした、エリッサ・エペル博士は、日常生活でのストレスでテロメアが短くなることを初めて報告しました。

 ストレスの感じ方は人それぞれです。心配性、楽天家、それぞれストレスへの対応は異なりますが、強いストレスを長い間経験することがテロメラーゼの働きを抑えて、結果的に細胞のテロメアは短くなって、老化が進行してしまうのです。

ストレスホルモン・コルチゾール

 このメカニズムには、ストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールの働きがあります。私たちが、危険や危害を察知すると自律神経である交感神経が働き、俗に言う「闘うか、逃げるか」という反応が起きます。このときに副腎からコルチゾールというホルモンが出て、心拍数、血糖値があがり、汗が出ます。

 コルチゾールはステロイドホルモンとも呼ばれ、免疫反応を抑制します。このコルチゾールはテロメラーゼの働きを抑えることがわかっており、したがって慢性的なストレスは結果的にテロメアを短くして、エイジングしてしまうのです。

テロメラーゼの働きを高める瞑想

 逆にマインドフルネス、気功、太極拳などでゆったりとした気分になるとテロメラーゼの働きが高くなり、テロメアは長くなります。「キルタンクリヤ」と呼ばれる瞑想(めいそう)法があります。たとえば毎日12分間続けることでうつ、不安、不眠を改善すると同時に、免疫機能を高め、また炎症にかかわる遺伝子の働きを抑え、糖の代謝も改善することが知られていますが、驚くべきことに、白血球のテロメラーゼの働きを40%も高めることがわかりました。

 瞑想でアンチエイジングができるのは面白いですね。次回は「がん」治療とテロメアについて考えます。

堀江 重郎
プロフィル
堀江 重郎( ほりえ・しげお
 順天堂大学大学院教授。泌尿器科医。日米で医師免許を取得し、泌尿器科学、腎臓学、分子生物学を学ぶ。国立がんセンター中央病院、帝京大学教授などを経て、2012年より現職。アンチエイジング医学を研究する医師が集う日本抗加齢医学会理事長。手術支援ロボット「ダ・ヴィンチ」を駆使する泌尿器科医のトップランナーとしても知られる。
無断転載禁止
467424 0 アンチエイジングな生活 2019/03/01 05:20:00 2019/04/08 11:10:30 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/02/20190227-OYT8I50072-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

 


東京オリンピックパラリンピックオフィシャル新聞パートナー

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ