人事課長投稿「なめるなよ」「露骨にエコ贔屓する」…内定者自殺[STOP ネット暴力] 

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 昨年、東京都内の会社に就職が内定していた男子大学生(当時22歳)が、入社直前に自ら命を絶った。この会社では、内定者全員をSNS交流サイトに登録させ、人事担当課長は頻繁にサイトに接続するよう求めた。サイト内で課長から個人攻撃ともとれる書き込みを受けた男子大学生。遺族側は「強い優劣関係の下で、SNSを使ったパワハラが行われた」として企業側に謝罪や損害賠償などを求めている。(上野綾香)

人事担当課長は、SNS交流サイトに「なめるなよ、54のおっさんを!」などと書き込んでいた=遺族代理人提供。下線は代理人による
人事担当課長は、SNS交流サイトに「なめるなよ、54のおっさんを!」などと書き込んでいた=遺族代理人提供。下線は代理人による

交流サイト 学生自殺

 男子大学生は2018年5月、パナソニックの子会社「パナソニック産機システムズ」(東京)の内定を得た。同社はこの学生を含めて20人に内定を出し、全員を会員制のSNS交流サイトに登録させた。

 同サイトは投稿内容から学生らの意欲がわかり、内定の辞退者を早期発見する機能を売りにしていた。20人が数多くの課題図書の感想などを書き込むよう求められる一方で、人事担当課長も様々な発言を投稿。遺族側が開示した同サイト上のやりとりによると、18年7月には課長の高圧的な投稿がみられる。

 <誰がいつサイトに入っているかは人事側で見えています><それはそのまま配属の時の、僕たちの手元情報にもなります><入社してからギブアップされると、とっても迷惑です>

 人事権をちらつかせながら、男子大学生らを心理的に拘束していった。

 8月、課長の投稿はさらにエスカレートする。

 <死に物狂いで踏ん張って、後は死ぬぐらいしかやることないなぁというところまで追い込んでみて下さい><入社したら、僕は遠慮が無くなりますよ。邪魔だと思ったら、全力で排除に掛かりますから>

 男子大学生には同様のメールも直接送信。11月にはサイトで<やる気がない、やる自信がないなら、早目に辞退して下さい>と内定辞退まで促していた。

1

2

スクラップは会員限定です

使い方
「社会」の最新記事一覧
1367137 0 社会 2020/07/27 05:00:00 2021/06/30 12:49:52 2021/06/30 12:49:52 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/07/20200727-OYT1I50023-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)