読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

「感染対策、気を抜かない」…イベント参加人数の制限緩和へ期待と不安

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

新型コロナウイルス感染防止対策をしながら観客を迎えるPARCO劇場(11日、東京都渋谷区で)=松本剛撮影
新型コロナウイルス感染防止対策をしながら観客を迎えるPARCO劇場(11日、東京都渋谷区で)=松本剛撮影

 新型コロナウイルスの感染対策として、文化、スポーツイベントにつけられていた厳しい開催制限がようやく緩和されることになり、関係者から歓迎する声が上がった。秋の行楽シーズンを控え、政府の観光支援策「Go To トラベル」事業への「東京」追加も検討されており、観光地では客足回復へ期待が高まった。

■観客、励みに

 「劇団としての第2のスタートのようなもの。ありがたい」。東京・下北沢に劇場を構える「劇団東演」の横川功制作部長(75)は11日、そう喜んだ。

 劇団では春頃から、感染拡大で予定されていた公演の多くが中止や延期に追い込まれた。観客数を定員の半分程度に制限するなど感染対策を徹底。下北沢にある劇場は主に劇団員の稽古場として使用してきた。

 劇団は11月上旬の新作の公演へ向けて、9月23日から稽古をスタートさせる予定。まずは観客数を定員の7割に引き上げることにした。横川制作部長は「多くのお客さんの前で演じられることは、劇団員の励みにもなる。感染対策に気を抜かず、生の演劇を楽しんでもらいたい」と話した。

 イベントの開催を巡り、政府は、緊急事態宣言の全面解除後から段階的に緩和し、7月10日からは「5000人以内」または「収容人数の50%以内」の条件をつけた。当初は8月1日に緩和される予定だったが、感染の再拡大を受けて見送られ、さらに9月末までの再延期が決まった。

 今回の緩和によって、観客が声を出さない小規模イベントは収容人数100%での開催が認められる。

 舞台芸術分野の感染防止の指針を作成した全国公立文化施設協会の岸正人事務局次長によると、公演の多くは採算ラインを80%以上と見込んで制作しているという。「収容率50%制限が続けば、赤字が積み上がるばかり。制限の撤廃は歓迎だ」と話した。

 コロナ禍で遠のいた客足の回復は簡単ではないとの声もある。東京都中野区の映画館「ポレポレ東中野」では客席を半減して営業してきた。大槻貴宏支配人は「手放しで喜べない。すぐ満席にはならないだろうし、むしろ混雑を心配するお客さんもいるはず」と話す。

 歓声が想定される音楽ライブは「50%以内」の制限のまま。「コンサートプロモーターズ協会」事務局は「演劇などと同様の扱いをお願いしたかった」と不満を漏らし、さらなる緩和を求めるとする。

■感染気をつける

 プロ野球を球場で観戦するチャンスも増えそうだ。日本野球機構(NPB)の井原敦事務局長は11日、入場者数の緩和について、12日にも12球団で臨時の会議を開き、対応を協議することを明らかにした。

 読売巨人軍―東京ヤクルトスワローズ戦の観戦で東京ドームを訪れた会社員(33)は「今シーズン初めて、球場でプロ野球がみられる。チケットがなかなか取れない状況だったので、観戦できる人数が増えるのはうれしい」と歓迎。「席の隣や前後に座る人との距離が近くなるので、マスクの着用など感染対策に気をつけたい」と話した。

GoTo 都民「家族喜ぶ」

 都民や観光地からは、「Go To トラベル」事業への東京追加を期待する声が上がった。

 「夏に遊べなかった分、家族を喜ばせてあげたい」。家族3人で上野恩賜公園(東京都台東区)を訪れていた会社員の男性(46)(台東区)はそう話した。今年の夏は、近場の海に、子どもを1回連れて行ったぐらいで、男性は「宿もちょっと豪勢なところにできる」と期待した。

 一方、旅行にはまだ慎重な人も。子ども2人を連れて散歩していた保育士の女性(33)(東京都北区)は「近場でもようやく外出できるようになったくらい。子どもが小さいので、しばらくは旅行しないと思う」と語った。

 山梨県富士河口湖町の「山岸旅館」では同事業で首都圏からの客足は戻りつつあるが、都民の予約は少ないという。外川凱昭よしあき社長(81)は「東京の市場は大きく、追加されれば宿泊客の増加が望める。感染対策を万全にして迎え入れたい」とした。

無断転載・複製を禁じます
1471874 0 社会 2020/09/12 05:00:00 2020/09/12 11:08:13 2020/09/12 11:08:13 新型コロナウイルス感染防止対策をしながら観客を迎えるPARCO劇場(11日午後6時13分、東京都渋谷区で)=松本剛撮影 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/09/20200912-OYT1I50012-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
お買い上げ金額から10%OFF
NEW
参考画像
1ドリンクサービス(お一人様1杯)
NEW
参考画像
1,000円以上お買上げの方に「とうきび茶」プレゼント
NEW
参考画像
「ふぞろいの牛タン・切り落とし」一品プレゼント!
NEW
参考画像
ファーストドリンク一杯無料

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)