読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

魅力度40位の群馬、最下位・栃木とタッグ…ランクの妥当性や信頼性検証

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 群馬県の山本一太知事は22日の定例記者会見で、民間調査会社「ブランド総合研究所」(東京)の都道府県魅力度ランキングで40位になったことを検証するチームを発足させたと発表した。最下位だった栃木県とも連携してランクの妥当性や信頼性を調査し、検証結果を来年秋までにまとめる。

 群馬県のチームは、データ分析や観光に関わる複数部署の職員5人で構成。県によると、ランキングは全84項目の質問のうち「どの程度魅力を感じるか」のみの順位が公表されている点について、統計学の専門家らの意見を聞くなどし、妥当性や信頼性を検証する。

 山本知事は記者会見で、「魅力度というより知名度ランキングだ」と指摘し、「こういうものに毎回振り回されるという状況は好ましくない」と訴えた。

 栃木県の福田富一知事は21日、同社に対して調査方法を見直すよう申し入れている。検証作業の連携について、栃木県総合政策課の担当者は「地理的に近く、問題意識を共有して検証を進めたい」と話している。

無断転載・複製を禁じます
1570275 0 社会 2020/10/23 07:58:00 2020/10/23 10:30:29 2020/10/23 10:30:29

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
お買い上げ金額から10%OFF
NEW
参考画像
1ドリンクサービス(お一人様1杯)
NEW
参考画像
1,000円以上お買上げの方に「とうきび茶」プレゼント
NEW
参考画像
「ふぞろいの牛タン・切り落とし」一品プレゼント!
NEW
参考画像
ファーストドリンク一杯無料

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)