読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

「ステージ4」相次ぐ九州・沖縄、熊本も「要請検討すべき状況」…宮崎は独自に発令

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 新型コロナウイルスの感染拡大で、福岡県が13日に緊急事態宣言の対象区域に追加される見通しとなった。九州・沖縄のその他の県でも感染状況を示す複数の指標が最も深刻な「ステージ4」(爆発的な感染拡大)に達しており、緊迫した状況が続いている。

「いずれ病床逼迫」

 政府が緊急事態宣言の対象区域に福岡県を追加する方針を固めたことを受け、県庁では12日夜、職員らが感染症対策本部に詰め、県の対策のたたき台となる資料の作成業務などの対応に追われていた。

 県内の感染者数は今月6日から300人を超え、7日の388人をピークに4日間300人台が続いた。県の幹部は「今の感染状況だと、いずれは病床が逼迫ひっぱくするのは目に見えていた。宣言が出されれば、政府の方針に沿った対策をとることになるだろう」と話した。

発令の判断材料

 指標は政府の分科会が示したもので、感染ピーク時に確保を想定する病床の使用率やPCR検査の陽性率、感染経路が不明な感染者の割合など七つ。感染状況が最も深刻な「ステージ4」は、緊急事態宣言の発令などの対応を検討する段階とされ、7日の1都3県への発令でも判断材料の一つとなった。

 読売新聞は12日、九州・山口・沖縄の9県に対し、把握する最新の数値について尋ねた。その結果、宣言が発令される見通しの福岡県に加え、熊本、沖縄両県は五つの指標で、宮崎県は四つの指標でステージ4に達していた。全入院者の病床使用率では、熊本県62・4%、福岡県57・4%、沖縄県54・4%と3県がステージ4の水準となる50%を超えたほか、他の6県もすべて「ステージ3」(感染急増)に達していた。

 北九州市立八幡病院の伊藤重彦院長は「認知症など患者の状態によっては、介護などで人手がかかる。ベッドを確保したといっても、満床まで受け入れるのは難しい」と指摘。同病院ではコロナ専用病床の9割が埋まる日もあり、「現場の感覚では、実際の病床使用率はもっと高い」と話す。

独自の宣言

宮崎県独自の緊急事態宣言に伴い、本店に隣接する別館で分散業務にあたる宮崎銀行の行員ら。机は対面にならないようにしている(12日午後、宮崎市の宮崎銀行本店別館で)
宮崎県独自の緊急事態宣言に伴い、本店に隣接する別館で分散業務にあたる宮崎銀行の行員ら。机は対面にならないようにしている(12日午後、宮崎市の宮崎銀行本店別館で)

 福岡県同様、五つの指標がステージ4の熊本県は、蒲島郁夫知事が11日の対策本部会議で「国に緊急事態宣言の要請も検討すべき状況だ」と述べ、隣県の福岡、宮崎両県と意見交換しながら検討を進める考えを示していた。

 県内全域を対象に独自の緊急事態宣言を7日に発令した宮崎県では、9日から22日まで外出自粛や時差出勤など5項目について県民に協力を要請。初めての平日となった12日には、宮崎銀行(宮崎市)が本店と隣接する別館の会議室に職場を分散するなど、企業や学校などで感染防止の取り組みが強化された。

 県の担当者は「県独自の緊急事態宣言を発して県民に協力をお願いしており、まずはこの様子を見守りたい」としながらも、「(要請について)検討の余地はあると思っている」とした。

経済へ影響は

 一方で、緊急事態宣言の発令による経済への影響を指摘する声もある。九州経済調査協会(福岡市)の松嶋慶祐・主任研究員は「発令されれば、飲食店以外の業種を含めて全般的に消費マインドは落ち込む。ビジネス客の減少で低迷が続く宿泊業なども、さらに影響を受けるだろう」としている。

無断転載・複製を禁じます
1766316 0 社会 2021/01/13 09:40:00 2021/01/13 10:50:12 2021/01/13 10:50:12 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/01/20210113-OYT1I50023-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
お買い上げ金額から10%OFF
NEW
参考画像
1ドリンクサービス(お一人様1杯)
NEW
参考画像
1,000円以上お買上げの方に「とうきび茶」プレゼント
NEW
参考画像
「ふぞろいの牛タン・切り落とし」一品プレゼント!
NEW
参考画像
ファーストドリンク一杯無料

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)