読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

被害者にも加害者にもなる中高生…スマホ悪用「校内で盗撮」目立つ

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 スマートフォンの普及が進み、学校現場でスマホを使った盗撮などの事件やトラブルが相次いで表面化している。生徒が校内で盗撮し、児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で摘発されるなど、軽率な行動が罪に問われるケースが目立つという。進学などで新たにスマホを手にする子どもが増える季節を迎え、専門家は「児童生徒には事件に巻き込まれないことに加え、加害者にならない教育も必要だ」と指摘する。(沢井友宏)

「加害者、想定外」

スマホなどでネットを利用する際に加害者にならないように呼びかける熊本市教委の資料
スマホなどでネットを利用する際に加害者にならないように呼びかける熊本市教委の資料

 「まさか校内で盗撮事件が起きるとは……。想像もしていなかった」。九州北部の高校の教員はそう振り返る。同校では昨年度、スマホのカメラによる盗撮事件が発覚。新年度から、トラブルを引き起こさないように注意を喚起する教育を始める。

 警察や同校によると、男子生徒は数人の友人らとともに、カメラを起動させたスマホを教室などに置き、着替えをする女子生徒の写真や動画を撮影。児童買春・児童ポルノ禁止法違反(製造)などの容疑で書類送検された。警察が男子生徒のスマホを調べたところ、複数の盗撮画像が出てきた。

 同校では、放課後に塾に通う生徒もいることから、スマホの携帯は許可する一方、校内での使用は禁止してきた。ここ数年は、授業でSNSを悪用した性犯罪などに巻き込まれないように注意を呼びかけていた。

 教員の一人は「被害防止は意識してきたが、加害は想定外だった」と悔やみ、「幼い頃からスマホを持つ子どもが増え、しっかりとした指導が必要だと感じた」と話した。同校では新年度から警察などと連携し、生徒や保護者に対して具体的な加害事例を示しながら指導していく方針という。

 子どもがスマホを悪用し、加害者となるトラブルは各地で起きている。

 奈良県では昨年2月、市立中の男子生徒がスマホなどで女子生徒の着替えなどを盗撮し、SNSで共有していたことが発覚。佐賀県でも同6月、男子中学生ら約30人が、女子生徒の裸の画像を拡散したとして補導されたことが明らかになった。

 文部科学省などによると、スマホを巡る事件数を示す統計はないが、福岡県内の学校関係者は「内々で対応することもあり、表に出るケースは少ない。しかし、確実に増えていると感じる」と明かす。

 内閣府が今年度、全国の子どもと保護者を対象に実施した調査(速報値)では、高校生の98%、中学生では79・3%、小学生は53・1%がスマホでインターネットを利用していた。ネット利用者のうち、自分専用のスマホを持っていると答えた割合は、高校生が99・1%、中学生が84・3%、小学生が41%だった。

親子で考えて

 対応に乗り出す自治体もある。熊本市教育委員会は、児童生徒や保護者向けに定期的にスマホを利用する際の注意点などをまとめた資料を作成。昨年11月に公表した事例集では、「それって犯罪?~知らなかった…では済まされない~」と題して、加害者になるケースを取り上げた。友達のテストを撮影してSNSで公開するなど七つのケースについて触れており、同市教委は「親子で考えるきっかけにしてほしい」としている。

 兵庫県立大の竹内和雄・准教授(生徒指導論)は「スマホには、カメラやネットへの投稿など使い方を誤れば罪に問われる機能があるが、幼い頃から親しんできた世代は警戒心が薄く、軽はずみな行為が犯罪になる可能性がある。学校でのトラブルはもっと増えるだろう。大人が危険性をきちんと理解し、子どもに示す必要がある」と話す。

スマホ利用時、犯罪になる可能性がある行為
▽友人のテストを撮影してSNSで公開する
▽友達などについて「気持ち悪い」とSNSに悪口を書き込む
▽友人のわいせつな写真をネットを通じてもらう
▽学校を爆破するとSNSに書き込む
(熊本市教委などへの取材で作成)

無断転載・複製を禁じます
1943225 0 社会 2021/03/28 11:34:00 2021/03/28 22:35:19 2021/03/28 22:35:19 熊本市教委書類(27日午後1時54分、福岡市中央区で)=浦上太介撮影 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/03/20210328-OYT1I50024-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)