読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

「住んでいる地域で受けたいが…」予約とれず電車乗り継ぎ大規模接種会場へ

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 自衛隊による高齢者向け新型コロナウイルスワクチンの大規模接種会場で、接種対象が31日から拡大された。大阪・中之島に設けられた大阪会場では新たに大阪市以外の府民にも対象が広がり、1日当たりの接種人数はこれまでより1500人増の5000人に拡大。各自治体でも独自に大規模会場を設ける動きが広がり、接種を加速させている

会場長い列

 大阪会場の大阪府立国際会議場(大阪市北区)では、地元自治体での接種予約が取れなかった府民らが、接種開始前から長い列を作った。

 大阪府吹田市の男性(71)は複数の電車を乗り継いで会場にたどり着いた。元々、「近場で受けられたら」と吹田市が実施する集団接種を希望し、予約開始と同時に電話をかけたが、すぐに枠が埋まった。2回目の予約受け付けが6月中旬で、より早く接種できる大規模接種に切り替えたといい、「新型コロナで重症化した友人もいて怖さを感じていた。早めに受けられてよかった」と語った。

 枚方市の男性(64)は、市の専用サイトで予約を試みたがすぐに枠が埋まり、大規模接種に切り替えた。「本当は住んでいる地域で受ける方が便利だが、接種していないと不安」と語った。

 休業要請に応じない大阪・ミナミの飲食店の客を乗せる機会もあるという八尾市の個人タクシー運転手の男性(68)は「仕事柄、感染リスクを感じていたので、早期の接種を希望した。同居する息子が医療従事者なので、なおさら早く受けたかった」と話した。

自治体でも

ノエビアスタジアム神戸に設けられた神戸市のワクチン接種ブース(31日午前10時18分、神戸市兵庫区で)=八木良樹撮影
ノエビアスタジアム神戸に設けられた神戸市のワクチン接種ブース(31日午前10時18分、神戸市兵庫区で)=八木良樹撮影

 神戸市は31日、サッカーJ1・ヴィッセル神戸の本拠地「ノエビアスタジアム神戸」(兵庫区)に独自に開設した新型コロナウイルスワクチンの大規模接種会場の運営をスタート。市民を対象とした同市の大規模会場は、「神戸ハーバーランドセンタービル」(神戸市中央区)に続き2か所目となった。

 神戸市須磨区の会社経営の男性(71)は、かかりつけ医の接種を希望していたが予約が取れず、大規模会場を選択。「広い会場だったが、スムーズに案内してもらい、不安なく受けられた」と話した。

 一方、大阪市ではこの日、個別・集団接種の対象者が「85歳以上」から「80歳以上」に拡大された。75歳以上の予約受け付けも始まったが、6月13日まで1週間分(約1万9000人分)の枠は午前中で全て埋まった。6月7日には、大規模展示会場「インテックス大阪」(大阪市住之江区)で大規模接種会場の運営も始める。

 首都圏では、埼玉県が6月1日、県浦和合同庁舎(さいたま市)に1日700人程度の接種を想定した「高齢者ワクチン接種センター」を開設。横浜市では、同6日から複合施設に会場を設け、接種を始める。

「大阪は遠い」京都府、大阪行き無料バス運行

 大阪会場では、6月7日から接種対象に追加される京都府、兵庫県の高齢者対象の予約受け付けが、31日午後1時頃から始まる。接種機会の拡大に期待する声がある一方で、「大阪は遠い」「地元で受けたい」という人も多い。京都府は大阪会場へ無料バスを運行するなど、希望者の足を確保して接種の促進を図る。

 「申込窓口が増えるだけでもありがたい」と話すのは、京都市中京区の無職男性(75)。京都市の集団接種に申し込もうと1週間以上前から市の接種コールセンターに毎日電話したが一度もつながらず、大規模接種の予約を検討。「感染の不安はあるが、送迎してもらえるのなら感染リスクは少ないかもしれない」と期待する。

 兵庫県西宮市のアルバイトの男性(70)は、大阪の大規模接種会場へは行かず、自宅近くの病院で予約できなければ、西宮市立中央体育館で予定されている県の大規模接種会場の受け付けを待つという。「人の多い大阪に行くと、感染の危険がないか心配。ワクチンの効果が出る前に感染してしまったら元も子もない」と話した。

 京都府は、京丹後市や舞鶴市、京都市など、府内と大規模接種会場をつなぐ8ルートの無料バスを運行する予定。片道だけの利用も可能で、接種を受ける本人の他、付き添いも1人まで乗車できる。予約状況に応じて増便も検討する。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2090454 0 社会 2021/05/31 17:40:00 2021/05/31 17:40:00 2021/05/31 17:40:00 スタジアム外周通路に設けられた会場で接種を受ける高齢者ら(31日午前10時18分、神戸市西区のノエビアスタジアム神戸で)=八木良樹撮影 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/05/20210531-OYT1I50077-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)