読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

京アニで「ハルヒ」担当の亡き妻へ…涙の夫「もっとアニメを作りたかったろう」

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 2019年7月に起きた京都アニメーション放火殺人事件で犠牲になった36人の1人で、取締役の池田 晶子しょうこ さん(本名・寺脇晶子さん、当時44歳)の夫、寺脇譲さん(48)が15日、事件後初めて取材に応じた。キャラクターデザインを手がけ、世界中で愛される登場人物を生み出した池田さん。子育てと両立しながら、作品づくりに決して妥協しなかった妻を思い、譲さんは「もっとアニメを作りたかったろうにな」と涙をこぼした。(三味寛弥)

一人泣く長男

自らがキャラクターデザインした「響け!ユーフォニアム」のポスターの前で笑顔を見せる池田晶子さん(2017年12月、京都府宇治市で)=譲さん提供
自らがキャラクターデザインした「響け!ユーフォニアム」のポスターの前で笑顔を見せる池田晶子さん(2017年12月、京都府宇治市で)=譲さん提供
妻を思い出し、涙を浮かべる寺脇譲さん(15日午前、京都府内で)
妻を思い出し、涙を浮かべる寺脇譲さん(15日午前、京都府内で)

 「新作ができたら『こんなの描いたよ』って見せてくるんです。まるで子どもが学校で描いた絵を親に見せるみたいに。無邪気で、本当にアニメが好きだった」

 妻が好きだったコーヒーが供えられた遺影の前で、譲さんはそう振り返る。

 事件当日、知人からの電話で火災を知った譲さんは、仕事を中断し、すぐに第1スタジオに駆けつけた。規制線で建物に近づくこともできず、妻に電話してもつながらなかった。

 妻の仕事場は2階だと知っていたが、避難していると信じていた。連絡が取れないのは対応に追われているからだと思ったが、警察から「亡くなった可能性が高い」と言われた。

 その日のうちに小学生の長男に「だめみたいだ」と説明し、翌日から一緒に毎日現場に通った。妻が好きだったお菓子やジュースを供え、「ママ、ありがとう」と長男が書いた手紙を添え、手を合わせた。

 父親を心配させたくないと思っていたのか、長男が譲さんの前で泣くことはなかった。しかし、譲さんが寝たのを確認してから、夜中に布団で泣いていることがあったという。長男と池田さんの思い出を話せるようになったのは、事件から1年以上たってからだった。

深夜まで勉強

池田さんが自ら結婚式の時に描いたイラスト=譲さん提供
池田さんが自ら結婚式の時に描いたイラスト=譲さん提供

 池田さんは京都府出身。庵野秀明監督のSFアニメ「トップをねらえ!」を見てアニメの道を志し、1996年に京アニに入社した。

 2006年に放送された「 涼宮すずみや ハルヒの 憂鬱ゆううつ 」でキャラクターデザインを任され、国内外で評判を呼んだ。「響け!ユーフォニアム」(15年)でもキャラクターデザインを担当し、専門雑誌で取り上げられるなど、京アニを代表するアニメーターの一人だった。

 譲さんと07年に結婚し、出産した後も仕事を続けた。

 「もっと上手になりたい」と毎日のように深夜まで絵のデッサンの勉強をし、譲さんがモデルになったこともあった。「自分のアニメを子どもと一緒に見ている時が一番うれしそうだった」と譲さんは語るが、池田さんは妥協をしない性格で、そんな時も「手のラインがおかしいからDVD(で販売する時)は修正しないと」と話していたという。

後悔消えず

 18日で事件から2年。取材に応じたのは「池田晶子という名前を残し、がんばりを多くの人に知ってもらいたかった」からだ。

 譲さん自身はアニメに詳しくはない。でも、社会で評価される作品を生み出してほしいと家事や育児を分担し、妻を応援していた。

 今、頭に浮かぶのは「ごめんね」という言葉だ。「もっと色んなことをしてあげられたはずなのに……」と後悔が消えないという。

 長男は洗濯や掃除を手伝ってくれるようになった。

 「晶子は何より子どものことを気にしていると思う。何とかやっていくので安心してと伝えたい」。譲さんはそう声を振り絞った。

  ◆京都アニメーション放火殺人事件 =2019年7月18日午前、京都市伏見区の京アニ第1スタジオが放火され、36人が死亡、32人が重軽傷を負った。京都地検は昨年12月、無職青葉真司被告(43)を殺人や現住建造物等放火など五つの罪で起訴。事件は今後裁判員裁判で審理される。青葉被告は事件で重傷を負い、勾留先の大阪拘置所で治療を受けている。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2211742 0 社会 2021/07/16 12:24:00 2021/07/16 12:24:00 2021/07/16 12:24:00 カメラに笑顔を向ける池田さん=寺脇さん提供 (※外部公開は要確認) https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/07/20210716-OYT1I50102-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)