文字サイズ

安倍マリオ「印象的な12分」、海外でも好反応

  • 閉会式で、テレビゲーム「マリオブラザーズ」のマリオにふんして登場した安倍首相(21日、ブラジル・リオデジャネイロのマラカナン競技場で)=金沢修撮影
    閉会式で、テレビゲーム「マリオブラザーズ」のマリオにふんして登場した安倍首相(21日、ブラジル・リオデジャネイロのマラカナン競技場で)=金沢修撮影

 【リオデジャネイロ=溝田拓士】リオデジャネイロ五輪の閉会式で、「マリオ」姿になった安倍首相のサプライズ演出が、海外メディアで話題になっている。

 英BBCは電子版に安倍首相の登場シーンの写真を掲載し、日本の演出を「安倍首相の見せ場を含む12分間の印象的な展示」と紹介。英紙ガーディアンも写真付きで報じた。

 米CNNテレビは電子版の記事に「リオ、五輪旗を東京(とスーパーマリオ)に渡す」との見出しをつけ、取材したCNNプロデューサーが閉会式会場から自身のツイッターに「素晴らしい」とのつぶやきと一緒に写真を投稿した。

 香港紙・明報(電子版)は、安倍首相のマリオ姿での登場を「大きな見せ場に会場全体が沸いた」と伝えた。

2016年08月22日 23時02分 Copyright © The Yomiuri Shimbun