文字サイズ

カー娘の「赤いサイロ」、ふるさと納税返礼品に

 平昌五輪で銅メダルを獲得したカーリング女子日本代表「LS北見」の選手5人が生まれ育った北海道北見市が、ふるさと納税の返礼品として、選手らが試合の合間の「もぐもぐタイム」で食べていたチーズケーキ「赤いサイロ」を出品しており、話題となっている。

 同市では五輪に合わせ、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」にLS北見の「応援特集」を掲載。返礼品として赤いサイロ20個入り(寄付金額1万円以上)のほか、LS北見のホームグラウンド「アドヴィックス常呂カーリングホール」(北見市常呂町)で60分間カーリングを体験できる権利(2万円以上で2~10人)などを提供している。

 インターネット上では「銅メダルに感動して北見市に納税した」「赤いサイロを(返礼品に)入れたのはいいアイデア」などの声が上がっている。

 地元の菓子店「清月」が製造する赤いサイロは、選手が食べていることが話題になって注文が殺到、ネット通販などでの受注をストップしている。ふるさとチョイスでも25日現在、発送時期が「今年9~12月頃」となっている。

2018年02月25日 13時30分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

日程・結果

  • メダル確定日
  • 競技実施日

注目選手

カーリング
記録は時事 ©IOC 2018 Copyright © JIJI PRESS Ltd. All Rights Reserved.
OARはロシアからの五輪選手