文字サイズ

    南北合同で五輪アイホチーム、入場行進で合意

    • 17日、板門店で、会談に臨む韓国の千海成・統一省次官(右)と北朝鮮の田鍾秀・祖国平和統一委員会副委員長=AP
      17日、板門店で、会談に臨む韓国の千海成・統一省次官(右)と北朝鮮の田鍾秀・祖国平和統一委員会副委員長=AP

     【ソウル=岡部雄二郎】韓国と北朝鮮は17日、平昌ピョンチャン冬季五輪(2月9~25日)への北朝鮮の参加に関する南北次官級会談を、軍事境界線上の板門店パンムンジョムで開いた。

     〈1〉アイスホッケー女子の南北合同チーム結成と開会式での南北合同入場行進〈2〉北朝鮮南東部・金剛山クムガンサンでの五輪事前行事の共催や馬息嶺マシンニョンスキー場での共同練習――など11項目について合意し、共同報道文を発表した。南北融和ムードを高めて韓国を取り込みたい北朝鮮の思惑がにじむ内容だ。

     五輪で南北合同チームが実現すれば初めて。国際大会では、1991年に千葉県で開かれた卓球世界選手権などの例がある。

     アイスホッケー女子の合同チーム結成には韓国国内で反対論があり、SBSテレビが11日にまとめた世論調査では「無理して合同チームを作る必要はない」との回答が72・2%に上った。韓国の聯合ニュースによると、韓国代表と初戦で対戦するスイスのアイスホッケー協会も公平性を疑問視する声を上げている。

     南北は20日、国際オリンピック委員会(IOC)とスイスで協議し、北朝鮮が派遣する選手の人数など詳細を詰める。韓国側首席代表を務めた千海成チョンヘソン・統一省次官は会談後、記者団に「今日の南北合意で(合同チームの結成が)確定したわけではない」と述べた。

     五輪開会式の合同入場行進では、南北が朝鮮半島の模様を染め抜いた旗を掲げることでも合意した。五輪開催国が自国の旗を掲げずに入場することにも韓国内で反対論がある。

     韓国政府が発表した共同報道文によると、北朝鮮は五輪に約230人の応援団を派遣し、南北双方の選手を応援する。韓国で開かれる国際大会に北朝鮮が応援団を送るのは、仁川インチョンで2005年に開かれた陸上アジア選手権以来。多数の女性で構成されることから「美女軍団」として注目を集め、03年の大邱テグユニバーシアード大会では約300人に上る大応援団が訪韓した。

     選手団と応援団のほか、テコンドー示範団約30人や記者団を含む北朝鮮派遣団は、陸路で韓国入りする。

     共同報道文によると、南北は金剛山での前夜祭とともに、金正恩キムジョンウン朝鮮労働党委員長の肝いりで建設された馬息嶺スキー場を南北の選手の練習場として活用することでも合意した。千次官によるといずれも韓国側が提案した。北朝鮮領内のイベント参加をめぐっては、韓国から北朝鮮に渡る費用が対北朝鮮制裁との絡みで問題となる可能性がある。

     平昌パラリンピック(3月9~18日)でも、北朝鮮は選手団や応援団など約150人を送る。五輪、パラリンピックの北朝鮮派遣団が韓国で滞在・移動する費用の扱いも、今後の焦点だ。

     17日の南北次官級会談には、韓国側から千次官、北朝鮮側から田鍾秀チョンジョンス・祖国平和統一委員会副委員長をトップとする各3人の代表団が出席した。

    2018年01月18日 06時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

    おすすめ

    記録は時事 ©IOC 2018 Copyright © JIJI PRESS Ltd. All Rights Reserved.
    OARはロシアからの五輪選手
    日本の獲得メダル 4 5 4
    国別メダル
    1 norノルウェー 14 14 11
    2 gerドイツ 14 10 7
    3 canカナダ 11 8 10
    7 kor韓国 5 8 4
    11 jpn日本 4 5 4

    2/25 17:17

    PR
    今週のPICK UP
    PR
    今週のPICK UP
    プレゼントなど特典が満載! 読売ID登録(無料)はこちら