ニュース

しぶこ世代がエースを目指す!上野由岐子の後継者・勝股美咲

 
メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 東京オリンピックに出場するソフトボール女子日本代表は、2020年3月のメンバー15人決定まで、国内各地で合宿を行っていく。うち数人とされる投手陣は、2008年の北京五輪で金メダル獲得に貢献した上野由岐子選手(37、ビックカメラ高崎)、打者との二刀流もこなす藤田倭(やまと)選手(28、太陽誘電)が確実。残る枠を狙うのが高校時代から代表入りし、「ポスト上野」として期待されている勝股美咲選手(20、ビックカメラ高崎)だ。今季の日本リーグでは新人賞(投手部門)を獲得、同世代のプロゴルファー・渋野日向子選手(21)の活躍にも刺激を受け、「負けられない」と五輪メンバー入りを目指す。(読売新聞オンライン 河合良昭)

■新人賞を獲得

日本リーグの表彰式に着物姿で出席し、笑顔を見せる勝股選手=11月29日、東京ドームホテルで

 勝股選手は岐阜県瑞浪市の出身で、身長1メートル71。最速108キロの速球と、打者の手元で浮き上がるライズボールが武器だ。私立多治見西高校(岐阜県)3年生の時に日本代表に選ばれ、卒業後、目標とする上野選手のいるビックカメラ高崎に入った。

 今季の日本リーグで7勝0敗、防御率1.72の好成績を残して新人賞(投手部門)を獲得した。上野選手がけがで長期離脱を余儀なくされた中、エース不在の穴を埋める活躍をみせ、優勝に貢献したことが評価された。

 勝股選手は「以前は緊張して投げるだけで精一杯だったが、今季は相手の打者の様子を観察しながら、冷静に投げられるようになった」と成長した点について語る。チェンジアップでストライクが取れるようになり、カウントを有利に進めることが多くなったのも落ち着けるようになった理由の一つといい、遅い球(チェンジアップ)を意識させることで、速球やライズボールがさらに効果的に使えるようになったという。

 11月29日に東京都内のホテルで行われた表彰式には来年の成人式を意識して着物姿で出席した。「今季は投げさせていただけるチャンスが増えた。先輩たちに助けられながらだったが、しっかりと投げられることができたのは良かった、楽しかった」と笑顔を見せた。

■上野選手から「自信を持って投げろ」

日本代表合宿中、上野選手(右)からアドバイスを受ける勝股選手=11月19日、横浜スタジアムで

 勝股選手は北京五輪当時8歳。金メダルをとった日本代表の活躍をリアルタイムで見ていない。「当時はオリンピックもソフトボールも知りませんでした」。しかし、今でも日本最高の投手である上野選手に憧れを抱くのは自然だった。所属チームと代表で一緒に時を過ごし、直接、指導を受けることで着実に力をつけてきた。

 「経験で得たものを細かく教えてくれるので感謝しています。『打たれてもよいから、今持っている最高のボールを自信をもって投げなさい』と言われ、落ち着いて投げられるようになりました。プレー姿を間近で見ることができるのが一番勉強になります」と話す。

 一方、上野選手は勝股選手について「俊敏な動きが弱いので、意識して練習しなさいと言っています。自分の持っている情報はいくらでも与えますが、選手一人ひとりは違うので、自分で自分を知り、自分でものにするしかない。やるのは本人次第」とアドバイスする。

■サバイバルレースは続く

日本代表合宿でリラックスした様子で練習する勝股選手=11月19日、横浜スタジアムで

 現在、日本代表は21人。国内の合宿を経て、来年3月に東京オリンピックに臨む15人が決まる。投手枠は限られてくるが、勝股選手は「誰より上とか下とかは関係なく、訪れるチャンスでしっかりアピールすることだけ」と意気込む。

■同世代の「しぶこ」も刺激に

試合の応援に駆けつけたほか、上野選手とテレビで対談もした渋野選手(左)=インスタグラムから

 オリンピック出場を目指すうえで刺激になっている選手がいる。今年、全英女子オープンで日本勢として42年ぶりの海外メジャー制覇を果たしたプロゴルファーの渋野日向子選手(21)だ。

 渋野選手は小学校時代にソフトボールをしていて上野選手が大好きと公言し、今年は応援するためにチームの試合会場を訪れた。勝股選手は「話すことはなかったのですが、姿を拝見できてうれしかった。世界で活躍する人がソフトボール経験者というのもうれしいです。でも年齢が近いので、私も負けていられない、頑張らなければと思いました」と意気込んでいる。

 東京オリンピックでは彼女たち「しぶこ世代」が新たな歴史を作るのか、注目したい。

《あわせて読みたい》

・岐阜県版掲載「勝股美咲投手、東京オリンピック目指して合宿」

・実は読書魔、上野由岐子は「必要なことを本に教わる」

無断転載・複製を禁じます
925000 0 東京オリンピック2020速報 2019/12/03 06:30:23 2020/01/28 19:38:31 2020/01/28 19:38:31 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/12/タイル・ソフト勝股さん.jpg?type=thumbnail
続きを読む

「ソフトボール」のニュース

オリンピック 新着ニュース

競技日程

  • 競技実施日競技実施日
  • メダル確定日メダル確定日
競技・種目
開会式、閉会式
競泳
飛び込み
水球
アーティスティックスイミング
オープンウオーター
アーチェリー
陸上
バドミントン
野球
ソフトボール
バスケットボール
バスケットボール3人制
ボクシング
カヌー・スプリント
カヌー・スラローム
自転車・トラック
自転車・マウンテンバイク
自転車・ロード
自転車・BMX
馬術
フェンシング
サッカー
ゴルフ
体操
新体操
トランポリン
ハンドボール
ホッケー
柔道
空手
近代五種
ボート
ラグビー
セーリング
射撃
スケートボード
スポーツクライミング
サーフィン
卓球
テコンドー
テニス
トライアスロン
バレーボール
ビーチバレー
重量挙げ
レスリング
競技・種目 7月 8月
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 1 2 3 4 5 6 7 8
競技・種目
  • 2020年9月2日更新

サーフィンの7月25日~8月1日はサーフィンフェスティバルを開催。競技日程は波の状況により変更される可能性がある

DAZNでオリンピックを見よう