ニュース

聖火リレー 喜びと驚き 来年5月12、13日

  
メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 ◆県実行委

 2020年東京五輪の聖火リレーの詳細ルートが発表された17日、福岡県実行委員会は20市町村で来年5月12、13日に行われる県内の詳細ルートと聖火ランナーの一部を公表した。県内のランナーは少なくとも189人となり、走行距離は計34・4キロを超える見込みだ。県内の聖火リレーは、県実行委からの推薦のほか、スポンサー企業などに選ばれたランナーが走る。

 このうち県実行委は今年7、8月、県にゆかりがある人を対象にランナーを募集。この公募で選ばれた22人と、県実行委の推薦枠の31人が大会組織委員会に推薦され、うち50人が17日までに内定した。50人は12~85歳で、男性28人、女性22人。県実行委は走者の選考について「障害の有無や性別、年齢のバランスに配慮し、幅広く走者を選出した」としている。

 聖火リレーの1区間の距離は約200メートル。原則として1区間のランナーは1人だが、1日のうち1区間は最大10人のグループで走ることができる。また、実施日の最終到達地ではセレモニーが開かれる。初日は福岡市の博多駅前広場を予定していたが、マリンメッセ福岡前広場に変更になった。

 県実行委は「聖火リレーを通じ、東京五輪を盛り上げるような機会にしたい」としている。

 ◆「大役 夢のよう」「気が引き締まる」「とても光栄」 

 県内の聖火ランナーに選ばれた人たちは、喜びと驚きの声を上げた。

 「東京五輪は一人のファンとして観戦するつもりだった。聖火ランナーは大役で夢のよう」と話すのは、2008年北京五輪ソフトボール金メダリストの藤本索子(もとこ)さん(38)。現在は母校の久留米市の三潴高で保健体育教諭を務め、監督としてソフトボール部の指揮を執る。「子どもたちには夢を追い続けることの大切さを、お世話になった人たちには感謝の気持ちを伝えられるような走りをしたい」と意気込んだ。

 志免町の元警察官、青木茂さん(70)も「まさか自分が選ばれるとは思っていなかった。気が引き締まる」と驚く。中学3年の時、1964年の東京五輪の聖火リレーを同級生たちと見た時の高揚感をよく覚えている。約40年間にわたり子どもたちにボランティアで剣道を指導しており、「地元の皆さんの思いも背負って走り抜きたい」と語った。

 みやこ町豊津の姫島和生さん(72)は前回の東京五輪に続き、2度目の聖火ランナーを務めることに。当時は高校3年生で、右腕をピンと伸ばすことを意識して出身地の大分県を力走したという。町役場で記者会見し、「もう一度、トーチを掲げて走りたいと思っていた。(ランナーに選ばれて)とてもうれしい」と笑顔で話した。

 飯塚市のNPO法人「九州車いすテニス協会」副理事長の前田恵理さん(64)もランナーの一人となり、「とても光栄」と喜ぶ。同市で毎年開かれる飯塚国際車いすテニス大会の会長を務め、障害者スポーツの普及、発展に尽力してきた。「子どもたちに夢と感動を与え、いつまでも心に残る大会になってほしい」と期待を込めた。

 ◆「次のパリ大会 選手目指す」 宗像高陸上部の梅野さん 

 「まだ実感は湧かないけれど、選ばれてうれしい」

 宗像高2年で陸上部員の梅野倖子さん(16)(福津市)は、そう言って喜んだ。

 小学生の頃からバスケットボールに打ち込み、高校では「新しいことにチャレンジしたい」と陸上に転向。昨年5月から競歩を始めた。5キロの自己ベストタイムは22分46秒。今年8月の全国高校総体で5位に入り、注目されている。

 日頃の練習は週6日。多いときで1日20キロを歩く。「競歩には細かいルールがある。勝負のポイントを考えながら歩くところに面白さがある」という。

 今年8月、聖火ランナーの公募があることを知り、「夢の舞台の五輪にかかわりたい」と申し込んだ。「色んな人の思いが詰まった聖火をしっかりと運びたい。その経験を糧にして、次のパリ大会には選手として出場できるように頑張る」と意気込む。

 ◆バレー銅 竹下さん「元気届ける」 

 ロンドン五輪・女子バレーボール銅メダリストで、Vリーグ1部ヴィクトリーナ姫路監督の竹下佳江さん(41)も、出身地の北九州市門司区でランナーを務めることが決まった。竹下さんは所属事務所を通じ、「現役時代は困難な時期もあったが、様々な人に支えてもらった。私が走ることで少しでも元気を届け、全国の人に北九州を改めて知ってもらえるとうれしい」とのコメントを出した。 

無断転載・複製を禁じます
1063698 0 東京オリンピック2020速報 2019/12/18 05:00:00 2020/02/20 21:51:19 2020/02/20 21:51:19
続きを読む

「聖火(福岡)」のニュース

オリンピック 新着ニュース

競技日程

  • 競技実施日競技実施日
  • メダル確定日メダル確定日
競技・種目
開会式、閉会式
競泳
飛び込み
水球
アーティスティックスイミング
オープンウオーター
アーチェリー
陸上
バドミントン
野球
ソフトボール
バスケットボール
バスケットボール3人制
ボクシング
カヌー・スプリント
カヌー・スラローム
自転車・トラック
自転車・マウンテンバイク
自転車・ロード
自転車・BMX
馬術
フェンシング
サッカー
ゴルフ
体操
新体操
トランポリン
ハンドボール
ホッケー
柔道
空手
近代五種
ボート
ラグビー
セーリング
射撃
スケートボード
スポーツクライミング
サーフィン
卓球
テコンドー
テニス
トライアスロン
バレーボール
ビーチバレー
重量挙げ
レスリング
競技・種目 7月 8月
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 1 2 3 4 5 6 7 8
競技・種目
  • 2020年9月2日更新

サーフィンの7月25日~8月1日はサーフィンフェスティバルを開催。競技日程は波の状況により変更される可能性がある

DAZNでオリンピックを見よう