ニュース

為末さん「走り平和伝える」…聖火ランナー11人追加

  
メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

聖火ランナーに決まった為末大さん
聖火ランナーに決まった為末大さん

 2020年東京五輪の聖火リレーで、広島県実行委員会は28日、県内を走る聖火ランナーに、元陸上選手で世界選手権400メートル障害銅メダリストの為末大さん(41)と、一つの区間を複数で走る「グループランナー」10人の計11人が追加決定されたと発表した。これまでに公表されたランナーは計52人となり、5月18、19両日、県内を聖火でつなぐ。

 為末さんは広島市出身で、五輪には2000年シドニー、04年アテネ、08年北京の3大会に連続出場。聖火ランナーに選ばれたことについて、「競技を引退して長いので『僕でいいのかな』という思いもあるが、競技生活を始めた場所で聖火を持って走れることに感謝します」と話した。

 父方の祖母が被爆しており、自身は被爆3世。海外での経験などを通じて、「ヒロシマ」の知名度の高さを再確認したという。「そもそも五輪は平和の祭典として始まったもの。大きな声で正論を叫ぶのが難しい世の中だが、ヒロシマにはそれができるし、今回の役割だと思う。『ずっとスポーツができる世の中であってほしい』との思いを伝えたい」と力を込めた。

グループランナー 力ひとつに

 グループランナーは、10人で1本のトーチを回しながら、約200メートルを走る。各競技で活躍する12~17歳の若い世代が選ばれた。

びっくりうれしい

 広島市立南観音小6年の双子の姉妹、新直乃子さん(12)と佳乃子さん(12)は、昨年8月の全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会のアーティスティックスイミングで、デュエットとチームで優勝した。

 聖火ランナーの決定に2人とも「びっくりしたけどとてもうれしい」と喜び、直乃子さんは「選手が頑張れるよう元気良く走る」、佳乃子さんも「すごく楽しみ。笑顔で走りたい」とほほえんだ。

 7歳で始め、週5~6日、練習を積む。「双子の同調性」を武器に「8年後の五輪に一緒に出場して、メダルを取る」と決意を見せた。

笑顔で緊張を解く

 県立広島工業高2年の市林祥磨さん(16)と都立足立新田高1年の伊藤魁晟さん(16)(JOCエリートアカデミー)は、2019年茨城国体のアーチェリー少年男子団体で優勝したメンバー。

 市林さんは広島市南区の同高で取材に応じ、「本当なのかな」とはにかんだ。小中学生のときにサッカーをしていたので走りには自信はあるが、本番で緊張しないか心配だという。「試合では笑顔を意識して緊張を解くようにしている。聖火リレーでも笑顔を忘れずに走りたい」と意気込む。

 伊藤さんは東京五輪を目指したがかなわず、「聖火ランナーとして東京五輪に参加できると聞いて、とてもうれしい。パリ五輪に向けて頑張りたい」と話した。

家族の期待 応える

 アーチェリー競技で、2020年の中学生年代のナショナルチーム(計6人)に選ばれている廿日市市立佐伯中2年の中沢音羽君(13)は「大勢の人の前で緊張するだろうけど、祖父母ら周囲の人も喜んでくれているので期待に応えられるようしっかり走りたい」と決意を述べた。

 競技にはアニメや漫画の影響で興味を持ったといい、小学4年の頃から本格的に取り組む。昨年は小中学生対象の中国地区大会で優勝し、全国大会でも6位に入った。

世羅高に遅れない

 県立御調高(尾道市)の奥本凌太朗さん(17)、延安正夏さん(17)、山奥大聖さん(17)の2年生3人は、男子ソフトボール部に所属。

 男子ソフト部は全国大会の常連として知られ、昨年8月の全国高校総体では初優勝(台風の影響で決勝、準決勝が中止となり、4校が優勝)を果たした。学校のある地域はソフトボールが盛んで、住民も3人の走りに期待を寄せる。

 そろって記者会見に臨み、奥本さんは「世羅高の聖火ランナーに遅れないようにしたい」。延安さんは「一生に一度の経験ができる」と話し、山奥さんは「チームワークを大切にしたい」と意気込んだ。

役目を果たしたい

 昨年12月の全国高校駅伝に男女そろって出場した世羅町の県立世羅高陸上競技部で、それぞれ男女の主将を務める2年の新谷紘ノ介さん(17)と山際夏芽さん(17)は、部を代表して聖火ランナーを務める。

 新谷さんは全国駅伝でチームの柱としてアンカーの大役を担い、山際さんは1区を走って仲間を引っ張った。2人とも責任感が強く、中学時代から将来が期待されている逸材という。

 新谷さんは「夢に見ている五輪に関われて、うれしい。将来の自分に期待しながら走りたい」と抱負を述べ、山際さんは「お世話になった地域の方のためにも、楽しみながら、しっかりと役目を果たしたい」と本番を心待ちにした。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
1063593 0 東京オリンピック2020速報 2020/01/29 05:00:00 2020/01/29 05:00:00 2020/01/29 05:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/02/20200220-OYT8I50055-T.jpg?type=thumbnail
続きを読む

「JOC」のニュース

オリンピック 新着ニュース