ニュース

サンドウィッチマン富沢さん、聖火受け取り「この火でたばこを」…宮城

  
メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

聖火到着式に出席した(左から)野村忠宏さん、吉田沙保里さん、サンドウィッチマンの伊達みきおさんと富沢たけしさん、石原さとみさん、田口亜希さん(20日午前、東松島市で)=武藤要撮影
聖火到着式に出席した(左から)野村忠宏さん、吉田沙保里さん、サンドウィッチマンの伊達みきおさんと富沢たけしさん、石原さとみさん、田口亜希さん(20日午前、東松島市で)=武藤要撮影

 ギリシャで採火された聖火が20日、東日本大震災の津波で被災した宮城県東松島市の航空自衛隊松島基地に到着した。基地周辺には大勢の人が駆けつけ、聖火に拍手を送り、同基地の曲技飛行隊「ブルーインパルス」が大空に作る五輪マークに歓声を上げた。石巻市の石巻南浜津波復興祈念公園では、仙台市出身のお笑いコンビ「サンドウィッチマン」の2人によって運ばれた聖火が「復興の火」として展示され、被災地を照らした。21日にはJR仙台駅東口で展示される。東京五輪が、宮城から始まった。

 航空自衛隊松島基地では、聖火の到着式が行われた。東松島市の小学生らが聖火を出迎える予定だったが、新型コロナウイルスの影響で取りやめとなった。

 強風の影響で式典の開始が20分ほど遅れたが、柔道男子の野村忠宏さんとレスリング女子の吉田沙保里さんがランタンに入った聖火を輸送機から持って降りると、出席者から大きな拍手が起きた。2人が聖火皿に聖火をともし、ブルーインパルスが五輪を描いた。

 式典後、サンドウィッチマンの2人は、聖火を石巻市に届けるためランタンに入った聖火を受け取った。富沢たけしさんが「この火でたばこをつけてみたいと思う」と話し、会場の笑いを誘っていた。

 聖火リレーアンバサダーで女優の石原さとみさんは、「世界中の方々が注目している。笑顔で走っているランナーの姿を通して、日本って強いんだな、負けてないんだなっていうことを届けていきたい」と意気込みを語った。

 華やかな演奏で盛り上げた航空自衛隊「航空中央音楽隊」の藤本友介2等空曹(ホルン)は、「聖火を出迎えるという一生に一度あるかないかの演奏。無事に終えることができてよかった」と安堵あんどしていた。

無断転載・複製を禁じます
1120064 0 東京オリンピック2020速報 2020/03/21 14:10:00 2020/03/21 14:10:00 2020/03/21 14:10:00 聖火到着式に出席した(左から)野村忠宏さん、吉田沙保里さん、サンドウィッチマンの伊達みきおさん、富沢たけしさん、石原さとみさん、田口亜希さん(20日午前11時50分、宮城県東松島市で)=武藤要撮影 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/03/20200320-OYT1I50039-T.jpg?type=thumbnail
続きを読む

「新型コロナ」のニュース

オリンピック 新着ニュース

競技日程

  • 競技実施日競技実施日
  • メダル確定日メダル確定日
競技・種目
開会式、閉会式
競泳
飛び込み
水球
アーティスティックスイミング
オープンウオーター
アーチェリー
陸上
バドミントン
野球
ソフトボール
バスケットボール
バスケットボール3人制
ボクシング
カヌー・スプリント
カヌー・スラローム
自転車・トラック
自転車・マウンテンバイク
自転車・ロード
自転車・BMX
馬術
フェンシング
サッカー
ゴルフ
体操
新体操
トランポリン
ハンドボール
ホッケー
柔道
空手
近代五種
ボート
ラグビー
セーリング
射撃
スケートボード
スポーツクライミング
サーフィン
卓球
テコンドー
テニス
トライアスロン
バレーボール
ビーチバレー
重量挙げ
レスリング
競技・種目 7月 8月
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 1 2 3 4 5 6 7 8
競技・種目
  • 2020年9月2日更新

サーフィンの7月25日~8月1日はサーフィンフェスティバルを開催。競技日程は波の状況により変更される可能性がある

DAZNでオリンピックを見よう